ハッピーホームデザイナー

カテゴリー: 余白雑記

何か9月ぐらいに買おうか散々迷っていた3DSのゲームソフト「ハッピホームデザイナー」
結局購入してダラダラと遊び続けています
派生元はどうぶつの森というスローライフ系のゲームで、その中のハウジングシステムだけを抜き出して1本のゲームに仕上げた、という感じのゲームです
とにかく家をデザインすることに特化したゲームで、点数評価も無ければお金の概念も無く、コレクション要素もほぼ無し、時間の経過もありません
とにかくひたすら、依頼受ける→家の外観や庭、内装をデザインする、のみ。
公共施設も何点か担当できます。流れは家の場合と同じで、違いはスペースが広いことと庭が無いことと任意に増築できないことぐらい。

この前にとびだせどうぶつの森は遊んでいたのですが、ハウジングが結構楽しくて延々と何時間も部屋の内装弄ってました(*´∀`)
トリスタのときも大好きだったんですよねハウジング。
あーでもない、こーでもないと家具をあっちやったりこっちやったり…
他人の造った家見るのも大好きでした
トリスタのときは中々勇気が出なくて、たまに無人放置のキャンプにこっそり侵入したり、展示設置されてる酒場覗いてみたり、間違い探しのお宅に入ったりする程度でした
とび森の方はすれ違い通信で他人の家見放題だったので、これ目的だけで重たい3DSを持ち歩いていました(*´∀`)

とび森のハウジングの場合、評価点が付いたり、家具を買ったり貰ったりして集めるという要素もありました
が、こちらはとにかくデザイン特化。家具を買ったり集めたりする手間すらありません
倉庫や持ち物の概念もないので、好きなだけ家具を出したり片付けたりできますし、リメイクさえもその場でイメージ図見ながら選べます

とにかくハウジング好きにはこれ以上ないゲームだと思います
反面、何の評価も付かない作業ゲーなので向いてない人には全く楽しくないゲームだと思います
物凄く特化してますからね
個人的に今のところ不満なのは、自宅がないこととコンテストに投稿した自分の作品を見ることができないことぐらいでしょうか…



買ってしまった原因のひとつはこれです
20151215.jpg
セブンイレブンとのコラボ。
とび森のときもコラボ家具あったのですが、何点か種類が増えていまして。
その中のセブンカフェの再現度が高すぎて、どうしても欲しくなってしまい買ってしまった次第です (ノ∀`)
アイスケースとFFフライヤーのケースも魅力的。

この専用キャラの依頼で作れるおうちは狭いので納得の行く仕上がりにはなりませんでしたが、後日公共施設のお店をコンビニにすることで満足しました(*´∀`)
20151215-02.jpg
作ってるうちにお花コーナーが広がりすぎてしまい、半分花屋みたいなコンビニになってしまっています…。
住所→0403-7749-229

 


◆飲食店
20151215-03.jpg
まだ家具のリメイクができなかったのと、家具自体が少なかったので選択肢は少なめ。
何より店舗にするには狭い…。
消化不良の物件です



◆オフィス(0401-7722-305)
20151215-04.jpg
ここは広くて楽しかった(●´艸`)
奥に会議室もあります
右側に休憩兼応接スペース、左が戦場のイメージ。
書類と本が山積み。ペーパーレスなんて言葉は未実装です
コンビニもそうでしたが、ここもモノが限界まで置いてあります
これ以上置けない、って言われなければ多分もっとゴチゴチャしてたと思います



◆ショコラ宅(0801-7744-312)
20151215-05.jpg
お店っぽくなので、ベッドとかタンスの類はありません
ただあくまで扱いは個人宅なので、amiiboカードが無い限りいるのは家の住人のみです
自分が使っている3DSはカードリーダー付いてないやつなので、カード使う場合は機種自体買い換えるか別途リーダー買う必要があります…
植物パーテーションをリメイクでレンガ柄にすると外置きでも違和感無い事に気付いた回。
以降この家具結構活躍してます



◆グラハム宅
20151215-06.jpg
自宅オフィスというテーマ。
大体公共施設のオフィスと似た感じ。このキャラの家、他の人も2部屋の間取りの人見かけるのですが、大体その場合もう1部屋は応接室です
よく考えたら普通そうですよね…

が、自分は雑魚寝部屋です (ノ∀`)
20151215-07.jpg
残業で帰れなくて会社に泊まるための部屋のイメージw
自宅の仕事場なんだから普通に寝室にしろよってツッコミは無しで…。
まだマイデザイン使えるようになる前だったので、庭がほとんど手付かずのため投稿すらしていません
いつか絶対リフォームする。




◆誰かの家
20151215-08.jpg
依頼見て、「やった和風家具増えそう」と受けたものの案外少なくてガッカリさせられたやつ…
未だに和風の家具かなり少ないです
まだEDまで進めてないから進めたほうがいいのかなー




◆グラさん宅(0503-7749-219)
20151215-09.jpg
最初この細長い間取り見て使いにくそうだなーと思って倦厭していたのですが、使って見ると部屋を区切りやすくて案外勝手がいい事に気付きました
これは外で遊んで帰ってきて、風呂入って寝るだけというイメージでデザイン。
この家からマイデザインの使用を開始しています
パーテーションと合わせて空間を区切るのに重宝しています




◆チッチ宅(0991-7714-919)
20151215-10.jpg
マイデザインでレンガを描いて見る。
植物パーテーションのレンガ模様と合わせたくて四苦八苦した末がこの結果です…
色の選択肢が案外少ない…




◆ボルト宅(0599-7745-990)
20151215-11.jpg
コンクリートをデザインして、庭を公園っぽくしてみる遊び。
庭にマイデザイン敷き詰める場合、柵の種類によっては隙間が目立つこともあります
全面レンガ敷きにして塀をレンガにしたときとか…。
花壇や植物パーテーションで誤魔化すことが多いです。植物パーテーションがとても優秀。

内装。
20151215-12.jpg
ガラスのパーテーションもよく使います
とび森の時と異なり0.5マスという空間が非常に使えます
難点は角をぴったり合わせられないことですね…横並びだとピッタリくっつくだけに、直角に設置すると角に大きな隙間ができてしまうのが残念。
家具の最小サイズは1マスなのですが、0.5マスの厚みの家具が欲しい場面が割とあります…




◆シルビア宅。(0508-7739-090)
20151215-13.jpg
子供とプールで遊ぶ家。
庭がメイン。

でも内装も自分なりに頑張った
20151215-14.jpg
お風呂、台所、寝室兼居間。全部詰め込んでみました
グラさん宅のお風呂はガラス張りでしたが、こちらは隣が台所なので見えないようにシンプルなパネルで区切っています
このパネルも便利なんですけど、気持ちとしてはもう少し高さが欲しかった…
枠の種類がそこそこあるのと、マイデザインが貼れるので使い勝手はいいです




◆クリスチーヌ宅
20151215-15.jpg
水玉だらけとかクドそうだなーと後回しにしていたお宅。
いざ開始して見ると、リメイクの種類が案外多いうえに、2部位リメイクできる家具が多くて意外と楽しく作れた物件です
基本カラーは赤白なのですが、壁紙に合わせてキャラメルブラウンをベースにしてみました
固定家具の写真のウサギ(クリスチーヌじゃない誰か)が頻繁に遊びに来てるイメージ。




◆オリバー宅(0692-7721-718)
20151215-16.jpg
新居なのに汚い、という不思議なコンセプトのお宅。
雑然とかいうレベルじゃない件。
だらしないシリーズの家具はとび森の方にもありましたが、入手条件が特殊で手間だった記憶があります。なので入手したことはありません
本作では、依頼を受ければテーマに見合った家具がカタログに随時追加されていくので、レア家具は期間限定配信の家具ぐらい?
入手の手間とか考えなくていいのは有難い限りです




◆レストラン(0300-7749-279)
12月のコンテストがクッキングタイムでして。
まだ出ていない調理家具や料理の類をカタログに追加する目的で、コンテスト応募前に依頼を受けた物件です
20151215-17.jpg
建物の入り口と厨房の入り口が反対側だったので、スタッフや客の動線で延々悩む羽目に…。
こう、どうしても見る側が全部歩いてみて回れるように作りたいんですよね
家具で完全に仕切ってしまって部屋の奥までいけない、というのがとても嫌いなのです
とび森の時は、椅子は絶対座れるように、ベッドも絶対も寝られるように置いていました。
本作では0.5マスの隙間でもキャラが通れるようになりましたし、椅子もキャラ自体をつまんで乗せれば座れるので、そのあたりのストレスは軽減されています
ただ完全に区切って行き来できないのはやっぱりダメ。

最初はスタッフが制服着替えるスペースも…とやりかけたのですが、それやってしまうと飲食スペースが大幅に削られすぎるので断念。
若干の事務スペースだけが残りました
20151215-18.jpg
電話予約受けたり、来店記録残したり、なイメージ。
レストランの依頼で厨房家具が一気に増えました




◆キザノホマレ宅(0790-7715-264)
20151215-19.jpg
コンテスト前のもう一件。レストランとは異なる料理アイテムが何点か使えるようになります
コンテストの締め切りが迫っていたので、このお宅自体はやっつけ仕事。かなり雑に終わらせました (ノ∀`)




◆本題の12月コンテスト「クッキングタイム」(0099-7712-268)
20151215-20.jpg
キザノホマレ宅の仕事終わったあとにそのまま開始してしまった為、夜間作業になってしまいました(´・ω・`)
おかげで外灯は良い位置に置けたのですが、あとで見に行くことができないため昼の状態がどんな感じなのかは不明です…orz
庭の家具は限界まで置いてあります
限界過ぎて、家の真下など数箇所はマイデザイン剥がしてあります。剥がさないと料理置けなかった…

建物の中へ入ったときのカメラアングルから。
20151215-21.jpg
返却口と自販機、休憩スペース(本当は喫煙スペースのイメージ。全年齢対応ソフトのためか灰皿やタバコが無い)。
客の側から調理している様子が見えるように、「見せる調理場」というのがコンセプト。
庭も同様なので、受付の後ろに巨大鍋や石釜があります
見せる目的なので、手前にそのまま提供できるタイプ?のチーズとかパン並べてみたり。
洗い場は見えなくていい部分なので自販機の裏側です

俯瞰。
20151215-22.jpg
厨房スペースの床にマイデザイン貼ろうか悩んだのですが、壁と合わないので触らないことにしました
「見せる調理場」なので床デザインもタイルとかそっけないものよりこっちの方がいい、と思った

マイデザインで書いたポスター
20151215-23.jpg
自分にはこれが限界(´д`;)
カラーパレットの色の数少なすぎて苦しいorz
オムレツは上出来、だと思ってます…。





TERAにハウジングがない分を、このゲームで発散してる気がしなくもないです
やっぱりハウジング大好き(´▽`*)
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/2313-d1789e06