幽霊上、回復2構成とか火力で挑戦とか

カテゴリー: TERA雑記

予定外の色々でブログ書く時間が削られてずれ込んでます
この記事三日前に下書きし始めたはずなんですげとね…おかしいな


11日。
この日は野良の練習PTに参加して幽霊上行っていました
前過ぎて記憶が怪しいのですが、どうやらウォリの人が初見、槍の人は2NM以降初見だったようです
20151217-10.jpg
職構成は槍、ウォリ、スレ、ガンナー、プリ(自分)
珍しくエリーンのいないPTでした


1NMは20%の石破壊ミスで壊滅したものの全滅はせず、立て直して撃破。
2NMもちょっと壊滅気味でしたが、全滅はしていません
20151217-11.jpg
レーザーにボスの全員サークル付き攻撃のタイミング重なることが多い気がします
レーザーは当たっても4万ダメで済むので、なるべく徒歩で回避したいところですね~
CTでなければプロアマ入れるようにしています
無事故ですんなり終わるよりも、こういう事故あるほうが楽しいです(プリのときだけ)(*´∀`)

 

3NMは初回でも40%以下まで行けましたヾ(o・ω・o)ノ
20151217-12.jpg
この後もずっと床がラスボス状態。
40%までは毎回行くのですが、そこからが削りきれなくて回数わからないぐらい全滅しました(´・ω・`)
最悪回復さえ生き残っていれば立て直せるのですが、いかんせん当の自分が床非常に苦手という…。
境界線上に立っていることがほとんどなのですが、両側に床来る確率高いです
2連続来たら死ぬしかないんですけど…。
運の無さは自信あります

どれぐらい全滅繰り返したかわかりませんが、何とか寝る前に撃破して終わることができました♪ヽ(*´▽`)ノ
20151217-13.jpg
終わったのは深夜2時。翌日は朝5時半起き。
また寝坊しそうな時間だったので、目覚まし3つぐらい余分にセットしてから寝ました (ノ∀`)
功を奏して翌朝は寝坊していませんw







12日。
1時間半ほどでしたが、野良の練習PTに入れたのでサラで行って来ました
職構成は、ファイター、スレ、サラ(自分)、ガンナー、プリ。
職初見とか、初見とかまだ練習2回目の人とか、そんなメンバーばかりのPTでした
20151217.jpg
時間が短かったので1NM突破もできずに終わりました
一番削れたときで70%までです
ジャンプ切り(スタン)→回転切りでほぼ毎回死人が出て、そこから崩れて立て直せず全滅、という流れ。
とりあえず、振り向いて真後ろへ攻撃したあと正面へ向き直る際も若干早いので、ディストーション→フリグラで背面に戻るのが一番ダメージ受けずに済む、ってことだけわかりました…






同日夜。
ギルドのバラカ槍の人の募集に乗っかって幽霊上へ
20151217-02.jpg
一応練習募集で、今回初めてプリエレ構成で行ってみました

回復2なら死んでも蘇生して貰いやすいのが楽そう、と持ったのですが、そういうときに限って死なないって言う…。
ただ、他の人を蘇生している間、HP回復とか気にしなくていいのは助かりますね~
20151217-03.jpg
お互いに蘇生できるのも強みでしょうね
死んでも起こしてもらえる、と思っていたらこの回に限ってほとんど死ななくて、結局床で一度死んだだけに終わりました…
死なないほうがいいんですけどちょっと複雑(´・ω・`)

幽霊も呪いも楽になりますし、回復2構成の募集がそれなりにあるのも納得です
削るペースが若干落ちる分、床来る回数が増えるって点を除けばメリットの方が多そうですね~
ただ練習にはならない気がします。楽すぎて…。






その後このバラカ槍の人とバル下2週消化して、さらにccして火力ペアで幽霊上の練習募集立てて行って来ました
槍の人→スレ、自分→サラ。
職構成はファイター、ウォリ、スレ、サラ、プリです
20151217-04.jpg
ファイター、スレ、サラが職初見(自分は昼間に一度行ってるけど1NM70%なので初見と変わらない…)、ウォリは2NMまで経験、プリが予習済み初見でした

ランサーがいると1NMの石破壊はアンカーで事足ります
今回は居ないので、自分がやって見ることに。
ただど真ん中にいるボスが邪魔でロックできないと困るので(チェイスはロック数4しかない)、今まで使ったこともなかったチェイス追跡紋章を入れておきました
20151217-05.jpg
これならボスと石まとめてロックできるので、ボス避ける必要もありません
紋章Pはチェイス精神切って浮いた分で。消費上がった分はPOT連打でがんばる…

ただやってみて思ったのは、想像以上に時間短いってことですね…
距離開いてる上にボスの足が地味に速いです(´・ω・`)
テレポCTだと間に合わなくなりそう。
ボスHPで来るタイミング決まっているので、直前はテレポ温存しておく必要ありそうです
それでも遠くてキツいけど…


2NMはやはり楽ですね
20151217-06.jpg
全体攻撃は下級の憤怒時と同じタイミングで大丈夫でした
ラグさえなければ…。


3NMは蔵落ちとの戦いにもなりました(´・ω・`)
20151217-07.jpg
公式にも不具合情報出ていますが、即死攻撃を喰らうとクライアントが落ちてしまう人がいます
幸い自分はまだ一度もこの症状に見舞われていないのですが、症状出る人は頻発するようで、このときはプリの人がその状態でした

召喚2NMの幽霊、ボスから遠い人をタゲる傾向があるようなのですが、それだけではないみたいですね
自分はサラのときボスの至近距離にいることが多いのですが、それでもかなりの数の幽霊に絡まれました(´・ω・`)
一発攻撃すると離れていく幽霊もいるのですが、ずっと付いてくる幽霊もいる感じ…。
近距離職の人は絡まれにくいそうなので、遠距離火力×3というPT構成は避けたほうがいいのかな?
幽霊処理自体はプリと変わらないので難しくはないのですが、ボス削る暇が中々見つかりませんorz

そしてそれ以上に壁なのが40%以下の床です
20151217-08.jpg
プリが後方跳躍しかないのに対して、サラにはテレポとディストーション、石化があります
その分2列が連続できても死ににくいのですが、床始まった直後の戦闘状態解除されるまでが思った以上に難しくて散々死にましたorz
プリだと歩いて回避できるタイミングのものが大体当たります(´д`;)
石化で戦闘状態解除するか、疾駆書持っていったほうがいいのかなぁ…
ショートカット欄足りなすぎる;;

途中からスレ→プリにccして2回復構成で練習していました
一番削れたときで残り1%まで。
20151217-09.jpg
募集時は深夜2時までの予定だったのですが、結局粘って4時まで練習頑張っていました(*´∀`)
クリアはできなかったですけど、ガッツリ練習できて満足です
サラが唯一IL402あるので、いつか火力でもクリアできるようにしたいところです
先は長い…。
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/2314-b41f1be0