ウォリで幽霊上行ってみた

カテゴリー: TERA雑記

アップデート後の黎明の島、デイリークエ消化にだけ少し行ってきました
20160114.jpg
プリでも中型クエ苦労はしないです。連盟クエのソロ消化と比べれば断然楽。20分以上かかってるけど。

ただやっぱし火力職の方が楽そうですし、、回復職より使える火力職増やしたほうが良さそうですね
スレ再稼動させるしかないか…。
斧はもうどうしようもない状態なので置いておくとして、Lv60放置の槍もデイリー要員に格上げしようかなぁ
ガンナーとエレは存在しない。
20160114-02.jpg
デイリー報酬で得られるアイテムの交換リストは使えるものが並んでいるので、なるべく頑張ろうと思います
ただ、粉はギルリアンの方が効率いいですね。破片もIDクエ消化する方が効率良さそう。
箱もIDドロップあるし、女神の願いは余って倉庫に転がってるので自分には不要ですね
あれ?これ鉱石しか交換するものがない…?
それにデイリー消化数も全部で3個まで(3個消化後は不味くなる)ってことを考えると、IDのデイリークエ消化するならこれやらないほうがいいような気が…
ID行かないソロ専キャラ用意しろってことですかね
スレ何とかしよう。



それから前回半端なパッチしか来てなかったサラの、マナバースト距離延長とヘルブラ必殺紋章が漸く来ましたヾ(o・ω・o)ノ
20160114-17.jpg
間違いなく必須紋章になると思うのですが、問題は4Pと若干重いこと。
今は仕方ないのでチェイス精神切って入れていますが、パルス集中紋章取れたらもう1P余剰が出るので、マナシ集中切ってチェイス精神に戻そうかなーと思っています

バースト距離延長は雑魚処理のとき、ヘルブラといい感じに範囲が被るので処理がはかどりそうです(*´∀`)
20160114-18.jpg
しかし見た目は若干マヌケ
中型は密着か一歩下がるぐらいの距離のことが多いですし、マナバースト実装前から近距離サラなので今更改める気はありません
キルガルが遠距離殺しすぎなんです…


あと幻影の塔も初日に行ってこれましたヾ(o・ω・o)ノ
プリじゃなくてサラだけど。
特筆すべきことはないので、後日ただの日記でまとめて書く予定です




以下はいつもの日記。



9日。
まずはメインプリで幽霊上2週。
この後さらにまんでさん(スレ)の募集に便乗してサラでも2週行ってきました
プリでの床死亡率が相変わらず100%近いのですが、削るのが早いPTが増えたおかげで自己蘇生の範囲内で済むことがほとんどになりました
長引いて床来る回数が増えることが一番怖いので、回復2構成の募集には入れません…。


夜はギルハンでかなり久しぶりのバル上行ってきました
メンバーはまんでさん(槍)、ギルマス、スレの人、黒さん。
20160114-03.jpg
目的は今更ながら2NMの玉破壊です
終了時間を一応決めて(40分ぐらい)、時間経過か赤玉増えすぎてカオスになったらやめよう、ということで開始したのですが…。

思った以上にカオスでしたね(*´∀`)
赤玉の出る頻度が案外多くて、開始10分少々で既にカオス気味
20160114-04.jpg
火力メンバーが回数わからないぐらい殺される事態になりました (ノ∀`)

クマも景気よく(?)ブレス吐いて来るので玉壊すより沼出るペースの方が速い始末
死屍累々になってきて、一旦玉破壊やめて削り始めたもののだんだん状況が悪化してきたので、結局そのまま倒して終わりにしました
20160114-05.jpg
結局25分ぐらいで玉38個でしたね~
前に野良募集見かけたときは1時間ぐらいとか書いてありましたけど、あのカーペットだらけの中を1時間は物凄くきつそうです…。
クリア回数もまだ88回(レコのカウントは85回)なので、2NMの後は3NMも倒して終わりにしました
クリア回数も稼ぎつつ玉破壊レコードも狙えたらいいなー程度に考えています
そもそも削ってから玉破壊レコ開始すれば良かった、という事気付いたのはカオスになった後の話。遅すぎ (ノ∀`)

このあと黒さんが離脱、まんでさん(槍)→プリ、ギルマスは斧→スレ、スレの人→サブスレ、自分はプリ→ウォリにccして、さらに重さん(斧)加えたメンバーでケリー上行ってきたのですが…
スレの人が途中で完全に寝落ちしてしまい、壁に向かって延々素振りする光景が (ノ∀`)
20160114-06.jpg
ID中に寝るとかいう器用なこと(→)するのはさくオケの姫さんぐらいだと思っていましたが…w
ただ、こちらはこのあと一応意識が返ってきました(●´艸`)

3NM中は一応動いていて、普通に終われました
20160114-07.jpg
この直後完全に根落ちして無反応にw
ちなみにウォリ盾だったのですが、向き固定も誘導もできないので結構な頻度で川の中だった気がします
単純に経験不足だと思うけど、雑魚もどこ向いてガードしておけばいいのかがイマイチわかりません…。
もっと基本のタゲ維持は、意識する余裕すらなかったのでどうなってたか知りません(*´∀`)
ガードキーはずっと迷子。









10日。
この日もまずはメインプリで幽霊上へ
何故か途中の2NMでやたら事故頻発しましたが、それ以外はすんなり終わっています
カーペットとサークルの重なり方がたまに物凄い殺意を発揮してる、と思う。
SSは割愛。



その後、まんでさんがプリで幽霊上練習募集立てていたので、職初見(挙句に下級2週しかしてない)ウォリで参加してきました(●´艸`)
20160114-08.jpg
サラのCTはあいていたのですが、既に入っている火力がサラとガンナーだったので遠距離3はまずいかなーと思った次第。
ヴァイスシュネーは武器バルロナ+12のまま(挙句に足がアケロン+12)なので、流石に練習でも出す気にはなれません(´・ω・`)
クストースは武器ケリー+12手練武+12ですけど、胴足はバルロナ+12なのであまり良い装備ではありませんが、まだマシなので…。
まんでさんのメインキャラは一応このプリのはずなのですが、稼働率は圧倒的に槍>スレ>プリという状態で、過去に何度か2回復構成で練習はしているもののクリアには至っていません
他の人も不慣れメンバーでしたが、何気にクリア経験者ばっかりだったようです(募集自体は練習で、クリア経験者募集ではない)

そもそも下級も2回行っただけなので馬鹿みたいに被弾します
一応サラも近接距離で戦ってるのでモーション全くわからないということは無いのですが、回転攻撃やらジャンプ切りは安全優先で離れていました
で、ドーナツ内側はエバで回避してみようと試してしっかり死んでます (ノ∀`)
下級でも同じことやらかした気がします…
20160114-09.jpg
さらに20%全体攻撃で手前側のクリ壊してしまって大惨事(´д`;)
こういう時に即死回避バフ持ちの職は強いですね…

死屍累々だったけど全滅は無しで終わりましたヾ(o・ω・o)ノ
20160114-10.jpg



2NMも事故出しつつ一回でクリアしてます
20160114-11.jpg
初見のときもそうでしたけど、1NMよりは楽なんですよね~
とりあえずカーペットにエバ使うと着地にカーペット来て死ぬってことは覚えました
回避連続で使えるんだから使えよ、って話ですねorz



3NMは召喚2NMで全滅
20160114-12.jpg
幽霊が増えすぎて処理が追いつかなくなって手詰まりになった感じ。
自分は自分で、巨人に重なった幽霊が見えなくて殴り殺されてます
サラの時は確実に幽霊に狙われる前提なので、元々巨人とは若干距離とって攻撃していて一時的に重なっても攻撃されるまでには間があるのですが、近接職だと気付きにくいですね(´д`;)


出直し2回目は全滅ゲージ溜まってしまって全滅
普段(プリとサラ)が常に幽霊マラソンなので、幽霊横切るだけでも恐怖でして…逃げ腰になってる自覚はあります(´・ω・`)
巨人削るより幽霊とマラソンしてる方が断然気楽です
そう言ったらまんでさん(普段は槍とスレ)からは「巨人相手にしてるほうが楽」と返ってきました。多分どっちも慣れの問題なんでしょうね~


3回目は2NM突破できましたヾ(o・ω・o)ノ
20160114-13.jpg
召喚されたやつを中央で攻撃していると、多分椅子にも当たってるんですよね。バリアみたいなエフェクトが出るのは知っていたのですが、HPゲージが勝手に切り替わるのは初めて知りました
ストックをゲージ下の赤いアイコンだけで把握してるので、椅子の方のゲージが全面に出てくると召喚NMに溜まってるはずのストックがわからなく…orz
ただでさえ低火力の自信あるのに、多分ストックもダダ余りとかいう酷さ。
そもそもウォリって職自体が不慣れなので使いこなせていない部分が多々あります
スキル忘れてるのもよくあります
1回目は完全にシャドウの存在頭から飛んでました (ノ∀`)
スキルセットには登録してあるけど、多分これまでに使ったことは無いです

この3回目でそのまま撃破クリアとなりました♪ヽ(*´▽`)ノ
20160114-14.jpg
まんでさんはメインキャラでの初クリアになります。おめでとうございました(●´艸`)
自分が寄生クリアなのは間違いない。




夜はギルハンでケリー上→罪ケリ。
行くついでにメインプリで気絶レコ取らせて貰いました(*´∀`)
20160114-15.jpg
あとは10回クリアと、ふわっと飛ばされるやつが残っています
罪ケリは面倒くさくて野良行かないので、またギルハン参加できる時にのんびり回数稼ごうと思います


その後はギルフレハンで幽霊上へ
20160114-16.jpg
トゥナさんは漸くのお正月休みだそうで…27時間勤務明けだったらしい。
流石にお疲れのようでちょっと事故多めだったのですが、そもそも寝落ちしないだけでも凄いと思います。
自分だったら間違いなくPC電源ボタン押す前に意識なくなってますね…
なおトゥナさんの正月休みは3日間で終了した模様…体壊さないか心配;;

CCとメンバーチェンジでもう一周行ったけどSSは割愛。
若干グダってしまって、終わったら既に深夜2時でした (ノ∀`)
休みなのをいいことに、寝る時間が若干遅めなのが常態化しつつあります
二度寝もクセがついてしまいそうな感じなので、ちょっと改めようと思います
このままだと休み終わったときが非常にまずい。
前ページ | | 次ページ

立寄人

URL | [ 編集 ] 2016/01/15(金) 09:58:12

自分がやったバル玉割りレコは
赤玉が増えたらクーマスを入口or出口でタゲ切りリセットしてました
ご参考までに

TEN

URL | [ 編集 ] 2016/01/15(金) 17:42:07

訪問・書き込み有難うございます

なるほど、タゲリセットという手があったんですね
タゲが切れること自体が頭から抜け落ちいて、開始前も全滅で終わらせるのか倒して終わらせるのかという相談していました…
次回の参考にさせていただきます。有難うございました~

無名の冒険者

URL | [ 編集 ] 2016/01/15(金) 20:47:27

クーマスが吐き出す沼3つのうち、中央の沼が確定で赤玉なので
左右だけをプリが踏み続けると効率が上がります。
ミスで赤玉が増えてきたら、上の方が仰っているように初期化させるといいと思います。

TEN

URL | [ 編集 ] 2016/01/16(土) 14:34:16

訪問・書き込み有難うございます

赤玉出るかどうかはランダムなんだとばかり思っていました
そんな仕組みになっていたんですね~
赤が出なければ比較的安全でしょうし効率も高そうです
良い情報有難うございました(´▽`*)











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/2334-ea08f537