続・休みのときこそ

カテゴリー: 台所雑記

手間のかかるお菓子を、第2弾ということで物凄く久しぶりの抹茶レーズンバターサンドです
20160115.jpg
本のレシピに掲載されているバタークリームはクドすぎて食べられないので、レシピは全く異なるものを使用しています
使用するバター自体もカルピスバター(無塩)なので、口当たりは軽やかです(´▽`*)
子供の頃はバタークリームって大嫌いで、その影響でケーキそのものが嫌いでした
調べてみたら、当時は質の悪いものだったみたいですね~

ちなみにこのバタークリームはアングレーズタイプの卵白を使わないものです
なのでまた冷凍卵白が大量発生(´д`;)
グルノーブルは最近に作ったので、次はチュイールかフィナンシェで消化しようかなぁ

次はさつまいもケーキの新しいレシピを試そうかなーと思っていたのですが、指令があったので抹茶パウンドケーキになりそうです


休みも残り1週間切りました
朝6時頃の散歩は継続中です。しかし暗くて寒い…。
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/2335-61bf4a7a