無予習完全初見PTで挑む塔上層

カテゴリー: TERA雑記

久しぶりにインナーガチャを単発で1つだけ買ったらA賞が出ました
が、中身は守護インナー…。

以前イベントで配布されたリッチシルクインナー(守護)×2があったので、合わせて合成してみました
グレーインナー合成だと、同じインナーで合成すれば違うものができる仕様だった気がするのですが、残念ながらこちらは違ったようです
20160120.jpg
箱が出てきて中身は守護インナーでした(´△`;)
数が減っただけorz

そして今更なのですが、よく見てみたらメインプリとリーベルは伝説生命、サラが伝説命中、ヴァイスシュネーとクストースは伝説魔力インナーをそれぞれ使用中でした
あれ…なんでインナーガチャ買ったんだろう…



16日。
まずはまんでさん(槍)、悠さんと自分の3人+野良2枠で塔下層へ
悠さんは12階全滅でそれより上は行ってないとのことだったので、最後の方だけ若干説明して進めました
14階まではもう特に注意することは何も無さそうです
むしろプリだと暇で、夜は睡魔の足音が…。
20160120-02.jpg
そのまま15階も。
ちょこちょこ事故もありましたが、割とすんなり終わりました
オーシャルの復活がとても便利です(●´艸`)


その後さらにクロさんと、まんでさんのフレさんが加わった身内PTでも塔下層を1週してきました
クロさんも12階全滅で13階以降初見でしたが、ケルサイク自体はレイド等で経験済みのようだったので説明は最小限です
20160120-03.jpg
こちらもあっさりクリアできましたヾ(o・ω・o)ノ
よく考えたらデバフのルールが巣やレイドより緩いんですよね
基本2分(レイドは3分)以内に更新しないと死ぬのは変わりないのですが、重複でも更新扱いなのか炎→炎と受けても時間が延長します
だからかなり雑でも時間切れになることはまず無さそう…
デバブ自体は1つにつき3%で、最大3重複で9%です。幽霊上1NMのデバフが1重複8%、2重複16%って考えると大したこと無い、気がします
ただここ、最大HP増加バフ入ってると最大値がバカみたいに高くなるんですよね
最大値が上がるとデバフダメージも当然上がります
反面ヒール量は一部スキルを除いて固定です
回復半減に被弾と出血まで重なるとちょっと拾いきれないときもあります…






そして夜。
黒さんとまんでさん(槍)、自分の3人+2枠野良募集で塔上層へ挑戦してきました
全員が予習無し完全初見というPTです
20160120-04.jpg
何分、wikiが何も記載ないんですよね…
唯一何が出るのか名前だけは書いてありますが、黒さんとまんでさんはシャン・メル自体も経験がありません
自分もメル上は一度も行ったことがないのですが、シャン上なら散々通っていたのでシャン上での1NMと2NMの仕様ぐらいは説明できます

最初はシャン1NMということで、開始前にシャン1NMの説明だけして開始しました
追加・変更点は誰にもわかりません(*´∀`)
やってみてわかった変更点は、くらげの追尾が1人ではなく複数にバラけてることと、デバフ受けたときに赤いサークルが付いてお互いにダメージが当たること(罪ケリの樽みたいな感じ)、ぐらい。
あとは特に変わりはなさそう…
サンク踏んでもらって、適当にヒールライトしていれば良さそうです
20160120-05.jpg
終わってから思い出したのですが、ウォリのシャドウが代理受けできたような。
幽霊上1NMのデバフ代理受けみたいなデメリットは無いので、職構成によってはデバフ完全にスルーできそうですね~
シャンと全く同じ仕様ならリーパーのカウンターも有効のはずです

ここはあっさりクリアできましたヾ(o・ω・o)ノ
20160120-06.jpg
宝箱壊すと終わりになってしまうので、箱はスルーして次の階へ



17階はシャン2NM
ここも追加・変更点は誰にもわかりません
シャン2NMの説明だけして開始しました
20160120-07.jpg
2NMといえばボスと同じ色、もしくはテロップで指定された方の雑魚処理です
開始前に当然説明してはいたのですが…。
登場後、2~3秒後に雑魚が透明化してしまうので撃ちもらしのフォローができないことが判明(´д`;)
当然全滅しました

その後さらにもう一回全滅したあたりで、テロップとボスの体の色が合ってないことが判明。
シャン時代にもバグの類でたまにあったので、とりあえずまずテロップ無視してボスの色にあわせてみよう…となったのですが。
どうやらボスの色はずっと変わってないみたい?
幸い失敗しても黒さんが生き残ったおかげで、そのまま継続しつつ、ボスは無視してテロップで倒す雑魚を判断する方法に変更しました

ただアルゴン、カルゴンの色と名前をいきなり覚えろと言ってもちょっと無理もあるようで。
20160120-08.jpg
ミスもあって40%でも壊滅しましたが、また黒さんが粘ってくれてそのまま継続できました
自分はロスカイアナ領実装されたときに、ストーリー部分も一般クエもみっちり全部読みながら進めたので記憶に残っていますけど、今の新規だとそこ行かなくてもレベル上がってしまうので、カルゴンは名前見る機会さえ無さそうですね~

20%時は勘違いも無かったのですが、どうやら1匹でも残したりミスすると足りないらしく、ボスのバフが2つだけ残ってしまいました(´・ω・`)
シャン上でも1~2匹ぐらいはミスしても大丈夫だったので、こちらの方が難易度高めみたいですねー

20%も黒さんが粘ってくれて、結局一度もボスバフ剥がしに成功しないままゾンビアタックで撃破となりました
20160120-09.jpg
終わったけど、これはクリアしたといえない気がする…




18階はメル3NM
20160120-10.jpg
円錐そのものがメルかカルゴネアにしかいないので、黒さんとまんでさんはこのタイプそのものが初見です
自分もメル上は行ったことが無く、下級との違いは監視者が増えていることと即死テロップが無いことぐらいしか知りません
結局説明らしい説明はできないので、とりあえず当たって砕けてみることになりました(*´∀`)

そしてとりあえず全滅。
20160120-11.jpg
中央監視者とかいうちっさい円錐が増えている他、円錐自体の攻撃が痛いの何の…。
特に破片?飛ばしてくるやつが即死威力になっててキツいです(´д`;)
あれメル下行ってるときにモーションわからないままだったんですよね…
喰らっても死ぬ攻撃じゃなかったから気にしなかったというか。
自爆兵も止まったら自爆、ではないみたい?
近づいてきて止まったから回避→何か殴りだったらしい→まだ追いかけてくる、というのが何度もあって、結局回避スキルCTで殺されたりorz

上層階は全滅しても、外へ出なければ全員復活の上で再挑戦が可能です
そして円錐自体は移動しないので、部屋外周には一切何の攻撃も飛んできません
近距離職メンバーが死んだり起きたりする中、弓の人が円錐の攻撃射程外がらじわじわ削り続け…
20160120-12.jpg
約1時間かかって削りきった末に死闘が終わりました(´△`;)
全滅した1回目と合わせると1時間15~20分ぐらい円錐と戦っていた計算になります
長過ぎた。




時間も深夜1時半を回り、そろそろ寝ないと翌日へ響きます
19階メルは一回だけの挑戦になりました
当然黒さんとまんでさんはメル自体初見ですが、時間は無いので説明は無しです
20160120-13.jpg
そしていきなり初っ端で半壊しました(*´∀`)
原因は360度レーザー
正直早すぎてフイタw
あれってあんなに高速化できるものなんですね…w
メル下であのレーザー、後方跳躍での回避はほとんど成功したことが無いのですが、こちらは早いおかげで逆に回避しやすい気がします
メル下のは遅すぎてむしろタイミングわからないっていう…。

結局くらげが出る(はず?)35%に到達する前に360度レーザーで一掃されて終わりました (ノ∀`)
20160120-14.jpg
とりあえずここまでは、レーザー高速化以外はメル下とも特に変わりないみたいです
メル上行ったことがないので、くらげ出てからが本番になりそうですね~



誰も一切予習していない完全初見PTでしたし、ここまでこれただけで十分な結果だったと思います(´▽`*)
17階以降、ゾンビアタックで乗り切っているのでクリアしたとはちょっと言い難い感じはありますが…w
楽しかったし、また練習行けたらいいなーと思います
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/2338-0627dba5