チョコレートの季節2016

カテゴリー: 余白雑記

金曜日に阪神百貨店と阪急百貨店のバレンタイン催場という名の戦場へ行ってきました
去年はグランフロントで開催していたチョコレート展へ行ってきたのですが、そのすぐあとに阪急梅田の方でチョコレート博覧会が始まりまして。
そっちの方が断然良さそうだったんですよね…
開催期間に違いがあって、チョコレート展へ行ったとき阪急のイベント会場はアクアリウム展が開催中だったので、チョコレート博のことは見逃していたのです
もう一度大阪まで行く気力がなくて、「来年(2016年)は絶対阪急のバレンタイン行く」と決めていました
一年越しのリベンジ?です(*´∀`)

当初阪神の方まで行く予定はなかったのですが、妹がなにやら調べていたのと、どうせ阪急の目の前という立地です。立ち寄ってもいいかーということで行ってきました



で。両方ハシゴで戦利品色々あります(´▽`*)

阪神百貨店の方はよくある感じのイベント会場で、各メーカー毎の出展ブースが並んでいるタイプでした
いつもカタログ送ってもらって年に数回通販で購入しているロイズは、この手のイベントの常連メーカーですね~。今回も当然出店してるのを見つけたのですが、予定の問題があるので今回はスルーしています
当然通販でバレンタイン限定品は購入済みです
自分が阪神で買ったのはこれ。
20160207.jpg
蔵人珈琲自体は近所にも店がありまして。
自分はコーヒーの酸味が嫌いなのですが、蔵人のコーヒーは酸味がほとんどなくて美味しいので大好きです(●´艸`)
生チョコレートは通年販売しているのですが、カフェオレ版は今年の新作ということで買ってみました
多分喫茶店の方でも店頭販売してる気はするけどキニシナイ。
相変わらず安定の美味しさでした(*´∀`)

妹は別のメーカーのお店で、なにやらスプーンですくって食べるタイプの生チョコを購入していたのですが…
バラとフランボワーズのフレーバーが効き過ぎて何食べてるのかわからない上に不味い、というシロモノでした(´д`;)
ロイズのプレシャス(→参考)をイメージしていただけに反動が…。
結局少し食べただけで処分することにしたようです写真すら撮らせてくれませんでした
約1800円は高すぎましたね(´・ω・`)




阪急百貨店はテーマ別に売り場を分けている感じでしたね~
特に力を入れているらしいのがタブレットタイプのチョコレートで、確か去年もTVで買い付けの様子なんかが紹介されていました
ただもう種類が多すぎて何買えばいいのがわからないっていう…w
単価も商品によっては数千円とそれなりに高いので、悩んだ末にタブレットタイプは2つだけ購入しました
20160207-02.jpg
片方はイギリスの少量生産のチョコレート(左下、紙袋っぽいパッケージの方)。これは去年買い付けの様子紹介されてたやつだった…と思う。
もう片方(右下)は日本の山梨県清里のメーカー。自分は知らなかったのですが、母はこのメーカー知っていました。どうやらこちらも別のTV番組で紹介されていたらしい。
上側の小さい箱は明治のチョコレート。56種類ある中から気になったものだけ買ってみました
自分が買ったのは和三盆、メイプルシュガー、練乳、オレンジ。和三盆だけ既に食べてみたのですが…うーん、よくわからないw
後口がちょっとくどくない…ぐらい?
微細な違いすぎて自分にはわかりませんね…


それからこちら。
20160207-03.jpg
京都のDari・Kというお店。
お店というより創業者の人がTVで紹介されていて、母から「あったら買ってきて」と指令が出ていたお店です
確か元々はサラリーマンでチョコレートなんか全然関係ない仕事の人で、それが旅行でインドネシア行ってカカオの生産現場のことを知って…結局自分で豆も買う、チョコレートにする、売る、まで行ってしまった、みたいな話だった気がします
チョコレートから豆へ拘ったんじゃなくて、豆から始まってチョコまで行ってしまった変わった人、って感じの紹介だったなーと。
でもそれだけあって香りが別格です

左端がプレーンで、あとはラムレーズン、オレンジ、ゆず抹茶、シナモン・クローブ。
20160207-04.jpg
自分が食べたのはプレーンとオレンジ、シナモン・クローブだけなのですが、どれも香りが良くて、甘さや苦さ・酸味のバランスもよくて美味しかったです(●´艸`)
シナモンは、食べる前は物凄くシナモンの香りが強いのですが、口に入れるとチョコレートとクローブの香りが勝ってシナモンは引き立て役になる、感じ。
ただ、箱を開けたときはこのシナモンが真っ先に主張してきます…w
10個で4,000円とちょっと高めですけど、値段の価値は十分あると思いますね~

チョコレートクリームも購入したのですが、こちらは長期保存がきくので当分は後回しです
賞味期限の短いものから食べていかないと。

このほかにかりんとうチョコやら抹茶フォンデュなるタルトも購入しているのですが、こちらは後日機会があれば写真載せようと思います
妹が購入したテオブロマのチョコレートドリンクも気になります…w
結局、前述のハズレ品とイギリスのタブレットチョコレート以外はどれも国内メーカー品しか買ってません(ノ∀`)




本当はキットカットショコラトリーにも行ってくる予定だったのですが、帰宅ラッシュの時間帯に突入しそうだったので、今回は諦めて帰宅しました
多分また6月ぐらいにでも大阪行くと思います
てか、通勤・通学圏内だし3年ぐらい通ってた時期もあるんだから、大阪ぐらいいつ行ってもいいんですけどね…。




今週は神戸にも行ってくる予定です
ロイズのプレシャスは今年も購入済みなので、こちらもそろそろ開封しなければ。
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/2347-143f2dc8