【インサガ】シリルの試練、王者ランク再育成

カテゴリー: Imperial SaGa雑記

もう終わって既に一週間経過している上に、最終結果SSを撮り忘れるという失態(´д`;)
最終結果は36戦クリア止まりで、上位15~17%ぐらいだった…と記憶しています
折角の斬属性が通りやすい試練だったのですが、いろんなことが後手後手すぎて戦力が生かせず、結局ウコムのときと代わり映えしない結果になってしまいました
前回以上の消化不良感があります…

とりあえず手持ちの未育成キャラをちゃんと育成しよう、と思いましたね
タンスと言うかキャラ枠の肥やし?になってる未育成キャラが多すぎで、そしてそれらが育っていればもっと上目指せる部分がある、と思います…
今回一番の反省は王ソプタン育ててなかったことですね
皇帝ランク育成は環境面の問題があったのでまだしも、王者ランクはいつでも育成できる状況でしたし、それこそメサルティムより優先してやっておけば色々と違っていた気がします。入手自体は双子ガチャの時なので、随分前でしたしね…

代わり(?)に、地味に活躍してくれたのが王エラム。
攻撃力こそ低いのですが、防御がそこそこああって死ににくいのでイド・ブレイクのデバフに結構助けられました
攻撃術って自分で使う分には見劣りしますけど、敵に使われる分には回避不能・防御無視で痛いことこの上ないですね(´△`;)
術耐性アップっていう術が無い件。





以前の記事にも少し書いたのですが、自軍にはランク10技持ちがいませんでした
ウコムの試練の少し前ぐらいに漸く王ハーキュリーズが、初めてランク10技を閃きまして。
さらについ最近になって王フリードリッヒが連射を習得しました
そして、今回の試練の開催中に将エレン(進撃)がクロスブレイクを習得してくれたのですが、如何せん攻撃力はそこそこ高いものの将ランクなので紙防御。試練の後半では使えません(´д`;)
キャラ自体のステも大事ですけど、ランク10技自体も基礎攻撃力が高いのでやっぱり8とか9の技より強いわけで…

技の習得は運と回数で頑張るしかないので置いておくとして、現状たった3人しかないランク10技持ちの内、どこでも戦力になるのは王フリードリッヒだけです
将エレンはともかくとして、王ハーキュリーズは育成結果自体がよくなかったので割と放置気味だったのですが、ランク10技持ちを遊ばせておく余裕は無いので再育成していました
20160211.jpg
リセット前の出撃回数の少なさが何とも…。
ちなみに同時育成だった王アンドロメダは既に出撃回数カンストしています

再育成前ステ。
☆8全力開花育成でした
20160211-02.jpg
基礎攻撃力が35なので最大値70なのですが、とにかく伸びなくてこの値です
同時育成だった王アンドロメダが基礎攻撃力32でカンストまで育ちきったので、余計に見劣りするステでした
同じ王者ランクで攻撃70以上のキャラも3人いるので、☆8で攻撃カンストできないことは無いはずです

再育成後はこうなりました
今回も☆8全力開花です
20160211-03.jpg
基礎ステはHP358、攻撃35、防御21、すばやさ27
結局攻撃カンストまでは育たなかったのですが、幾分かマシになりました
が、紙防御っぷりには拍車がかかっています (ノ∀`)
自軍はこの手のステ傾向のキャラ多いんですよね…攻撃速さ特化で紙防御っていう。
手持ち皇帝ランクの金獅子、ディアナ、キャット、クローディアもこの傾向のステですし、引退候補の帝エンリケも典型的な攻撃速さ特化タイプです
主力が紙防御ばっかりというのも不安点といえば不安点…。

とりあえず再育成後は干されることなく出撃しています(*´∀`)
槍は評価低いですけど、自軍唯一の槍キャラですしね
それなりに活躍してくれています





最近に育成したヌサカーン。
☆8全力開花育成です
20160211-04.jpg
基礎ステはHP327、攻撃25、防御24、すばやさ28
少し前に育成したメサルティム(→)の劣化版みたいなステになりました(´△`;)

悩んだのですが、結局こちらはステリセして再育成しました
22戦目まで☆8全力開花、23~35戦目は☆10全力開花育成になっています
20160211-05.jpg
グラフだけ見ると若干低下していますが、下がったのはHPが減った分ですね…
ただHPが少々犠牲になった代わりに、3ステは軒並み上昇してくれましたヾ(o・ω・o)ノ
22戦目時点ではすばやさが36しかなくてどうなることかと思いましたが、後半になって一気に上昇し始め最終的に前回より高くなりました
反面攻撃は22戦目時点で45まで来ていて無駄に上がりすぎてる勢いだったのですが、その後30戦目まで一切伸びなくなり、最後に少しずつ伸びてカンスト。
成長傾向の掴みにくい過程でしたね(´・ω・`)
ただ結果には満足です。再育成して良かった(´▽`*)

あと、育成中にファイナルレターも閃きました
これでランク10技がやっと4人目です
しかし突属性ばっかり…。
将エレンでは耐久面に不安がありすぎるので、早く他の王者ランク以上のキャラにランク10技閃いてもらいたいですね(´・ω・`)
漸く☆10育成も開始したので、技習得も少し期待しています





それから件のソプタン。
☆8全力開花育成です
20160211-06.jpg
基礎ステはHP326、攻撃32、防御32、すばやさ17
すばやさ以外全部カンストで、残る伸びしろはすばやさ5だけという良成長でしたヾ(o・ω・o)ノ
これをもっと早くにやっておけば、シリルの試練で活躍してくれたんですよね…
斧は将リヴァイしかいなかったのでもっと早くにやっておいても良かったはずなのに、シリルの試練始まるまで放置でした(むしろ引退候補だった)
現在は☆10周回で大活躍中です





インサガもバレンタインイベント始まったのですが、育成もしたいし、先週から始まってる将魔イベントも完全放置状態で未消化だしで、全く手が回っていません(´д`;)
将魔はもう超級までの各1回クリアだけで、将ネーベルスタンはスルーすることになりそうです
そっちより討伐P稼がないとorz
しかし育成もやらないと…。
育成は現在☆10ボクオーン周回中です。マキ割り大活躍。
20160211-07.jpg
マリオネットが中々怖いですが、道中含めてランク10技習得も期待できますし、余裕が出てきたら育成の傍らメサルティムとヌサカーンに蒼天女憑依させようと思っています
ドラゴンルーラーが雷弱点なので、多少は使えるかなぁとか何とか。
如何せん術施設がまだグレード8なので、トルネードや渦潮もありませんからね…
T260Gも雷属性の攻撃持ちなので、とにかくまずは育成急いで終わらせる予定です
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/2350-d147a098