【レシピメモ】里芋と九条ネギの和風グラタン

カテゴリー: 台所雑記

上手くいったので次回以降のために記録です
20160214.jpg
自宅で採れるのが九条ネギなので九条ネギ使っていますが、無い場合は白ネギ使えばいいと思います(緑の部分も使う)。
チーズは今回ピザ用チーズ使っていますが、あればグリュイエールとかが使いたい。
少しアッペンツェラー混ぜても美味しそうだなーと思うのですが、我が家では自分しか食べられないチーズなので試す機会は無さそうです…残念(´・ω・`)

■材料(多分6~7人分ぐらい)
里芋(正味)700gぐらい
だし600cc
白味噌大さじ3
薄口醤油大さじ1
九条ネギ200gぐらい
バター40g
小麦粉20g
牛乳200cc
チーズ適量


■行程
《下準備》
・里芋は皮を剥いて1cm程度の厚みで食べやすい大きさに切る
・九条ネギも1~2cm程度の幅で斜め切りにする
・だしをとっておく
《手順》
1.鍋にだし、白味噌、薄口醤油を溶かしいれ、里芋を入れて弱火で15~20分ぐらい煮る
2.フライパンにバターを入れて溶かし、九条ネギがくたくたになるまで炒める
3.炒めた九条ネギに小麦粉を振りいれ、粉けがなくなるまで混ぜたら牛乳を入れて伸ばし、軽く煮立ってきたら火を止める
4.1の鍋に3を全て入れ、混ぜながら一煮立ちさせて火を止める
5.耐熱容器にバター(分量外)を塗り、4を半量入れて少量のチーズを広げて乗せ、4の残りを入れて表面にチーズを乗せる
6.250度のオーブンで表面に焼き色が付くまで焼いて完成



思うけど、これ小麦粉とチーズ以外の材料で和風ポタージュも作れる気がする。
ちょっと材料バランスは変更が必要ですけど、味的には何かいけそう。
里芋も無事に越冬できていますし、九条ネギがまだ採れるうちに試したいところです
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/2351-9d8e1d45