IDベルノの実験室

カテゴリー: TERA雑記

先日のケル巣の補填の名品強化箱。
20160408.jpg
3垢分で406個貰えましたヾ(o・ω・o)ノ
元々ケル巣行く気が無かったので完全に棚ボタです
でもあのイベントで1時間無駄にした人に対する補填としては微妙に感じますね
この箱だと人によっては完全に、本来頑張れば稼げた数を下回るでしょうし…。

現在行ってる人が多そうな65IDで名品粉箱を追加ドロップ、の方が不満も無くてよかったんじゃないかなーと思ったり。




アップデートからウィークリー報酬がよくなって、先週・先々週とひたすらウィークリー消化頑張っていました
主に採取作業で、テレビ見たりインサガしながらダラダラ作業。
ただ睡魔も半端無くて一週間のほぼ全部の日で寝落ちする結果に…
睡魔と闘いつつ先々週は6人、先週は8人分のウィークリー報酬受け取ってランク9保存粉が1800個少々になりました
20160408-02.jpg
ランク10へ変換すると1/6になるので、強化し始めるとすぐ吹っ飛びそう…。
今週、さらに来週も新規IDが来るのでデイリー消化する時間とるのも大変ですけど、なるべくウィークリー消化したいなーと思います


それはさておき。
実装初日にベルノの実験室行ってきました
20160408-03.jpg
全体的な印象はバイオハザードですね…w


以下、自分用メモ。
攻略情報ではありません
今のところ行ってきたのはプリ、サラ、ウォリだけです

 


1NM
ランサーとサラのペアMOB
20160408-04.jpg
ランサーに攻撃を集中する、サラは盾以外がタゲ取ってランサーから離す、ぐらい?

どちらか片方を倒すと残った方も消えるので、倒すのは片方だけでOK
レコも、どっち倒してもとれるみたい?
ランサーは足元に沼(時間経過で消えない)、サラは頻繁に広範囲吹き飛ばし攻撃を使用。吹き飛ばしはガードしても吹っ飛ばされる。
まとめて相手にするとサラの吹き飛ばしと槍の消えない沼のせいで結構グダグダになります
20160408-05.jpg
足の踏み場が無くなってきます…

ウォリやバサがいる場合はサブ盾役でサラと浮気一人で遊んでる間に、他全員でランサー倒せば良いみたいですね
サブ盾いない場合はタゲ取った火力が引き離しておけば良さそう。
開幕ならヒールヘイトでもサラのタゲ取れるのですが、時々ランサーと戦ってる方へ突っ込んでくる(ランタゲ?)ので、ヒールヘイトだけで維持するのは無理です…
サラにはスタンやスリープ有効なのですが、スリープは結構な頻度でレジられます(´・ω・`)
スタンはそこそこ入る気がします。プリはスタンスキル無いけど…。

サブ盾役のHPに注意しておく、CT開いたら一応スリープ入れてみる、ぐらいのメモ。
槍の方へ走っていったサラはその内タゲに戻ってくるけど、その間他火力の攻撃がどうしても当たるので追いかけるかスタン入れるかしないと若干グダる…





2NM
実は足の本数足りないカニ。B級品だけどデュリオンとお喋りできるらしい…(日記参照)。カニと喋ってるデュリオン想像するだけでおかしいんだけど自分だけ?w
基本的に既存のカニと攻撃は同じですけど、高速後ずさり→ジャンプは使わないみたい?
20160408-06.jpg
代わりに緑のおならが出ます
モーションがまだよくわかりません…下級なので赤色範囲表示あるから今はいいですけど、上級は覚えてないと喰らいますよね多分…。

「足元に気をつけるんだな」「これはどうだ?」
20160408-07.jpg
テロップで床ライン状攻撃。
この行動中はボスに無敵バフ付いているので、攻撃せずに回避に専念
床攻撃喰らうと持続ダメージのデバフが付く(解除不可・HPゲージが紫にならない)
20160408-08.jpg
ダメージは2秒ごとに1万ですけど重複するので、3重複しようものなら2秒ごとに3万…
回数は3回で、「これはどうだ?」の時は4回?

小型が鈍足デバフ使うので、床ライン攻撃回避するためにも早めに解除、ってメモ。
サラの場合はカニ叩いてると小型巻き込んでるので気にしない。
近接火力ばっかりだと雑魚が盾に群がったまま減らなかったりするから、そのときは前に回って処理しに行った方が良さそう






3NM
背中が掻けるギルリアン
20160408-09.jpg
普通のギルリアンと同じで結構お喋りさん…テロップ多いです。覚えきれない(´・ω・`)


バーンスタインと同じで向き固定ですけど、タゲが正面にいないと怒るので盾は正面維持
20160408-10.jpg
怒りテロップは3段階式で、3/3でギルリアンがパワーアップ
ちょっとタゲ飛んだぐらいなら気にしなくてもいいけど、盾が死んでタゲが来た場合は正面へ回ったほうがいいかも?
20160408-11.jpg
怒りバフは時間経過で消える。解除不可。


「消えろ」
吹き飛ばし攻撃。
20160408-12.jpg
正面はどうなってるのかわからないのですが、背面上部や側面にある顔全部の目が赤く光ります。中型によくある赤目と同じ感じ…って書いて気付いたけど、最近のIDは赤目の無い中型ばっかりですね…。
目が光ったら少し間をおいて回避
赤目のわりにダメージ自体は小さいみたい?


「まとめて消し去ってやる」
20160408-13.jpg
180度レーザー×2
メルの360度レーザーみたいな感じで、左右に赤色のレーザーが出て時計回りに一掃してくる。速度はメル下ぐらい?
20160408-14.jpg
見た目に反して攻撃判定が2回あるので、直撃貰うと死ぬことも…。
メル同様に歩き回避も可能
終盤付近で2連続使ってくることもある
同時に二等辺三角形の沼も出現(テロップ時に赤色範囲表示)


「弾けろ」
20160408-15.jpg
同心円状の波状攻撃で、内側から外側へ向かっての連続ダメージ?
ギルリアンが手をついたタイミングで内側へ向かって回避


「目覚めよ、我が種子よ」
自爆召喚?
自爆兵の攻撃に反転デバフ(解除可能)あり?
反転デバフに「弾けろ」重なると事故率が急上昇…。



あとは内側範囲とかドーナツ範囲とか…どれも攻撃範囲表示があるので、上級に向けて覚えろってことでしょうかね
四方(三方?)へのライン状の攻撃は赤色範囲表示の他に矢印のエフェクトも出ているので、上級でも表示ありそうな気がする…







【おまけ】
謎のミニフェリーモス
20160408-16.jpg
進めない通路の先の、角を曲がったところに隠れています
普通には見えなくて、このアングルでギリギリどうにか見える程度。
何でこんなところに…と思ったのですが、後日行ったときに通路側から見える壁に影が映っていることが判明。
どうやら壁に影出すために設置されているようです。芸が細かい。
そして多分ほとんどの人は壁の影なんか気付いてないと思います…w
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/2386-7d969c66