ベルノ装備強化の泥沼

カテゴリー: TERA雑記

この一週間でベルノ装備結構拾えました
拾ったら当然強化が必要なわけで…。

新規ID実装前にウィークリー頑張ってランク別太古と保存粉稼いでましたけど、焼け石に水というかスズメの涙というか…。
20160408-02.jpg
ベルノ装備3つ目名品化した時点で、ランク9太古全部+トレ不可太古(ランクわけのないやつ)200個少々が消えていました
ランク9保存粉も残り400程度に…。
予想以上に足りなくて、結局今週もID周回の合間に天空消化したり採集デイリー消化したりして、ウィークリー7人分消化する羽目になりました(´д`;)
そして既にその内の5人分のランク9太古が消費済みorz
次のID来ますけど、引き続きウィークリー消化は頑張る予定です…
お菓子作る時間が取れない(´・ω・`)


まず9日。
この日も野良でベルノ周回。
20160413.jpg
サラで行って武器箱拾えましたが…結果は後述。
SS撮ってなくて記憶が怪しいけど、確かメインプリも行ってきたはずです。ダイス負けで収穫ゼロでしたけどね(´・ω・`)

夜はキルガルだけ行って終わり。




10日。
メインプリでベルノ2週→キルガル2週。
20160413-02.jpg
この後キルガルPTの募集主がベルノ募集していたので、続けてレムレースでもベルノ2週。
メインプリが漸く胴衣を拾え、さらにレムレースは杖と胴衣拾うことができましたヾ(o・ω・o)ノ
レムレースは既に短靴とベルト入手済みなので、これでベルノ一式(手以外)揃ったことになります
でも強化はちょっと後回しです…

それからカッツェでもベルノ2週行って、こらちもベルノ一式(手以外)が一気に揃いました
既に装備ダイス辞退の人が増えているので、割と拾いやすい気がしますね~
反面、凱帝素材の皮は競争率高くて中々ダイス勝てません(´・ω・`)

その後幽霊下も2週行ってます
珍しく2週とも首飾りドロップしていたのですが、どちらも力首…。2種類しかないのに致命出る確率低い気がする…。


夜はサラでベルノ2週参加。
この回でやっと胴衣箱のダイス勝てて、サラのベルノ一式(手以外)が揃いました
この後幽霊下2週行ってこの日は終わり。
結局ベルノ8週、幽霊4週、キルガル2週…自分にしては物凄く頑張った、と思います(*´∀`)




11日は前日がんばった反動?でキルガル2週のみ。
あとは何する間もなく寝落ちしていました…




12日は紅ギルド+Dさん+野良火力1枠でベルノ1週
20160413-03.jpg
ほぼ身内なのをいいことにクストースで行ってきましたヾ(o・ω・o)ノ
軽装備職が他にいなかったので靴が拾えました…が、当然強化は後回しです
ベルトも拾えたから、あと必要なのは胴衣だけですね

一週間で結局メインプリが胴衣とベルト、他のプリ3人とサラが手以外一式(手は最初から辞退)、クストースが武器と足とベルト拾ったことになります
レイドで若干人数多いし難航するかと思いきや…凰騎装備などでダイス辞退する人が案外多いせいか、割とあっさり装備集められました
強化が全くもって追いつきませんが…。



そしてその強化。
強化した順は双剣→リーベル用の僧杖→法環→サラの短靴→メインプリの祈祷法衣ですが、法環が過去最悪の難航ぶりでした(´д`;)
結果まとめてズラズラと。


まず双剣。
名品化は9回、OP選別は30回。
20160413-04.jpg
+9までは失敗4回。以降、9→10が一発成功、10→11は4回、11→12は9回叩いて完成ヾ(o・ω・o)ノ
強化緩和前のケリー装備と変わらない調子です

基本OPに後方付いてないのは知ってましたけど、未強化ランダム枠にも後方付かないんですね(´・ω・`)
20160413-05.jpg
ちょっと太古と保存無駄にしました…
装備デザインは多分昔デザイン抽出士のところで売っていた聖印の双剣と同じかな?



それからリーベル用の僧杖。
名品化は12回、OP選別は14回。
20160413-06.jpg
+9までは10回失敗。以降9→10が一発成功、10→11が9回、11→12も9回叩いて完成。
こっちも双剣と似たような調子でした
緩和前のケリーと比べると、+9までの失敗がやや多い気がしなくも無いです

トゥナさんに的になってもらいました(●´艸`)
20160413-07.jpg
リーベルは勇者・輝からの更新なので、大幅に回復量が伸びました(´▽`*)
ヒールライトで+3147は大きい。ちなみに刻印は両方とも同じものが付いています



そして呪いの法環。
名品化は201回、OP選別はもうカウントしていません…orz
名品化が大体50回以下、多くても100回前後に収まる中で200回超過は初めてです(´д`;)
本気で捨てようかと思いました…
20160413-08.jpg
幸い強化は普通で、9→10が4回、10→11が7回、11→12が8回で済んでいます
刻印はリーベル用の僧杖につける刻印が大成功率1/9と酷い事になって素材尽きたので、ひとまず時限性のもので。
素材溜まったらちゃんと無期限付け直す予定です
時間制限付いてるけど性能に違いはありません



こっちも呪いのサラの短靴。
名品化147回、OP選別はもうシラネ…orz
法環よりはマシですけど、結局サラの武器足だけで350個以上の太古が消えたことになります
まだ胴衣ケリーなんですけど…。
20160413-09.jpg
+9まで8回失敗。以降は9→10が7回、10→11が5回、11→12が2回で完了。
とりあえずベルト込み3部位ベルノ装備でサラのIL409届いたので、ひとまずはここまでですね
胴衣は太古溜まったら挑戦しようと思います
こっちまで呪われていませんように…。



それからメインの祈祷法衣。
こちらはもう完全太古の在庫が厳しかったので、倉庫の片隅で忘れ去られていた祝福太古を使いました
いつもは仕事しない祝福太古ですが、今回は珍しく仕事して5回で名品化してくれました
ただ、スキルOPはどうしてもプロアマが付かなくて…ランク9保存粉1000個ほど浪費したところで諦めました;;
サンク回復量1万前後あるから無駄ではない…はず。
20160413-10.jpg
強化は+9まで3回失敗。以降は9→10が3回、10→11が7回、11→12が12回でした
最後が若干苦労しましたけど、これは稀少粉の在庫が尽きてきて名品粉で叩く回数が増えたせい。
やっぱり5%ぐらいまで稀少使う強化方法が(自分にとっては)無駄が少なくていいなーと思います

法環の呪いが酷かったけど、強化自体はどれも補正8%以下で済んでいます

とりあえず今日はもう新規ID来ますけど、未強化装備の山になってるので今週もウィークリー消化がんばろうと思います…orz
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/2388-c4004636