ブリー・オ・クランベリー、フルムダンベール

カテゴリー: 台所雑記

先日妹が出かけるついでにいつものチーズ専門店へ行ってくれるとのことで、色々頼んで買ってきてもらいました
そのうちの1つがこれ。
20160418.jpg
ブリー・オ・クランベリーです
ブリーの間にクランベリーとマスカルポーネの層が挟まった、このままでデザートになりそうなチーズです

塩気が少なく僅かに甘みがあるのでビスケットと相性抜群でした(*´∀`)
20160418-02.jpg
甘いものが苦手な人にはピッタリのデザートになるかも。
少々値段は高めで100g1100円でしたが、これはまた機会があれば是非買いたいチーズですね~
家族にも珍しく好評のチーズでした

いつものチーズ専門店では取り扱いが無いのですが、これと似たものでグラン・マルニエを使ったものもあるようです
凄く気になります…。




それともう一種類。
こちらは青かびのチーズでフルムダンベールです
20160418-03.jpg
中までびっしり青かびが入り込んでいて、中々きつそうな見た目ですが…
見た目に反してとてもマイルドで食べやすいチーズでした(´▽`*)

青かびチーズの中ではマイルドな方に分類されるゴルゴンゾーラの、特にマイルドなほうがドルチェなのですが、そのゴルゴンゾーラ・ドルチェよりもさらに癖が無く食べやすいように感じました
ピリッとした刺激も少なく、匂いもかなり穏やかです
見た目はかなりインパクトありますけどね…w
初心者向けのチーズとしても紹介されてるようで、青かびチーズ食べたことが無い人が初めて冒険するのにも良いみたいですねー
穏やかだけどしっかり美味しいチーズです。お酒飲まない自分にはこっちの方が好みかも。
ゴルゴンゾーラ同様に蜂蜜と相性抜群でした(●´艸`)
ジャムとも相性がいいらしいですし、パスタにしても美味しいらしい。
ジャガイモとも相性が良いらしいのですが、家のジャガイモの収穫まではまだあと一ヶ月以上あります…
収穫期になったら新じゃがで是非このチーズが食べたいですね~
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/2392-47e6a237