白と緑とピンクの白玉

カテゴリー: 台所雑記

結構前から母にヨモギ団子作れと言われ続けていまして。
先日ヨモギ粉買ったので、ヨモギ白玉団子にしたところ好評で即食べきられてしまったので、さらに普通の白玉団子とピンクの白玉団子も一緒に作ってみました
三色だんごならぬ三色白玉です(*´∀`)
20160520.jpg
白は何も入ってないもの、緑は前述の通りヨモギで、ピンクはイチゴです
イチゴは白玉粉に、水の代わりに生のイチゴを潰して混ぜて作ってあります
白と緑は餡子か黄粉、ピンクは練乳で食べます
過程で茹でるので酸味は残りませんが、白玉団子自体に砂糖は入れないので甘みもありません。ほんのりイチゴの香りと種のツブツブ感がありますね。当然ながら練乳は相性良いです
ヨモギも後口にふわっと香ります

たまに変り種の白玉も美味しくていいですね~
里芋やレンコンも美味しそうだけど、おやつじゃなくておかずになってしまいそうで試せません…。
前ページ | | 次ページ

schwer

URL | [ 編集 ] 2016/05/20(金) 22:01:51

ツイッターで見てしまってお腹がものすごく減りましたイチゴの白玉が食べたいのでくださいwww
あと、ギルドの件ありがとでした!
自分もサブが出来るくらいにメインの余裕が出来たらサブで遊びに行きますね!

TEN

URL | [ 編集 ] 2016/05/23(月) 16:35:18

イチゴ白玉、実は作る前は反対されてましてw
「お試し」扱いで少量しか作らなかったのですが、いざ食べてみると一転して好評で真っ先に無くなりましたね(●´艸`)

さくオケが開店休業で支援できませんから、紅への案内という間接的な支援ができて良かったです
schwerさん遊びに来るのも楽しみに待ってます(´▽`*)











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/2408-77708553