ロマンシング佐賀展と長崎旅行

カテゴリー: 余白雑記

先週のことですが、妹と二人で佐賀・長崎へ二泊三日の旅行に行ってきましたヾ(o・ω・o)ノ
旅行自体10年ぶりぐらい(最後が修学旅行)、かつ妹と二人だけでの旅行は初めてのことです
妹が謎のやる気出して計画立てて推し進めた感じ。
ちなみに当の妹はサガシリーズ遊んでないんですよね…
自分や弟がゲームしてたのを横から見ていたので、キャラや内容なんかはわりと知っているのですが。

初日はまず佐賀県立美術館でサガシリーズの原画展(写真撮影可)見てきました
これが今回の旅行の理由で主目的です
写真は主に妹がデジタル一眼レフ(使いこなせてない)で撮影。
一部はケータイで撮影したもの。

攻略本や設定資料集なんかで見たことのあるイラストもあれば、未公開の見たこと無いイラストや、去年の佐賀展で展示されていた大皿も見られました
大皿の絵は双子のほか、最終皇帝(男女)とか白銀とか。

以下もかなり写真多めです

照明写り込んでしまってるけど…
アセルスと白薔薇とイルドゥン
イルドゥンて公式絵も少ない(多分1枚?)から結構貴重な気がする

ギュスターヴとケルヴィン、フリン、ネーベルスタン…かな
サガF2は1週しかプレイしなかった上に、登場人物多い(しかも大体登場期間短い)ので結構記憶があやふや (ノ∀`)

エンペラーズサガ、かな?(スマホアプリの方)
白銀はインサガにも出張ってますけど、いつも交換スルーで未だに引き取ってません
大剣帝はジュウベイ来たからきっと白銀はずっと放置…

インサガも。
残念ながらアデルのみです

線画
サガFの分は解体新書か裏解体新書で見た記憶があります

ナルセスとタイラーの線画
こっちは初めて見た気がする
…というかこの二人のイラスト自体初めて見たかも。

出口にヒューズ飾ってありました
来場者向けにノートも置かれていて、来た人が自由に書き込んでいたようです
結構遠方から来てる人も多かったみたいですね~

ノートの他、壁にも自由に書き込めるスペースが設けられていました
原画展開催期間は7/30~9/4だったので、自分たちが行ったのは期間のほぼ最後の方です
いっぱい書き込まれていました
このボードの全体像は公式サイトで見られます→ロマンシング佐賀展
原画展で何点がグッズ類も購入したのですが、残念ながらコースターは売り切れでした…

原画展のあとはコラボグッズ販売のある嬉野市のお店へ
こちらでも湯飲みや醤油皿は売り切れだったのですが、こちらの方は入荷次第発送してもらえるとのことで購入・発送手続きだけ済ませておきました
届くのが楽しみです(*´∀`)

それから足湯にも立ち寄りました
佐賀風呂(サガフロ)ということで、足湯の方にはサガF2のイラストパネル、足蒸し湯の方にはサガFのイラストが飾られていました

サガFの、このちびキャラバージョンのイラスト結構好きなんですよね~
屋外なのでちょっとイラストが日に焼けてしまってる感じはありましたけど、見に行けて満足(●´艸`)

夜はサガコラボプランで予約を取った宿へ
壁にレッドのイラストが…

浸かってる、というよりハマってるようにしか見えない…w
コラボプランの部屋は複数あったので、他の部屋は違うイラストだったりしたのかな?

さらに色々と。
サイダー、コースター、手ぬぐい、お茶。左の茶びつの中にはドット絵柄の湯のみ(前述のショップでも購入)と急須のセットが入っていました
この内のサイダーとコースター、手ぬぐい、お茶は持ち帰り可とのこと。
原画展で買い損ねたコースターが持ち帰りOKという一点で2人してテンション上がりまくりでした (ノ∀`)
手ぬぐいも購入していたので、持ち帰り可のこれと合わせてこっちは4枚に…。1枚は弟へお土産になりました

浴衣もサガのドット柄です
原画展やショップでも浴衣は売られていましたけど、これは使う機会無さそうなので購入してません
手ぬぐいも使うかどうかと聞かれると、使わない気がしますけどね…

夕食にもコラボ特典で、食後にチケット渡すとコラボデザートが出されるようになっていたのですが…
ボリュームが予想外の量でした。多いw
20cm四方はありそうな角皿にこの量は、食後に来るデザートとしては重たすぎ (ノ∀`)
ちなみにこれで1人分です。妹の前にも全く同じ皿が置かれていました
どれも美味しかったのですが、食後にこの量を食べきれるわけは無く…奮闘したけど残しました
こんな量だって知ってたら夕食もうちょっと控えたんだけどw

2i日目は長崎県へ移動
九十九島へ行ってきました
時間の都合でまずは水族館へ
妹がエイの腹側を撮ろうと奮闘していましたが、上手くいかなかったようです…
写真は大水槽。水面付近を鰯の群れが周回していて、日の光を反射して綺麗な銀色の渦になっていました
こちらも写真に撮るのは難しいですね~

水族館のあとは約一時間のクルージング
こちらの船で行ってきました

この日は晴れ。風が強く、湿度が低めだったのか8月最終日のわりに涼しく過ごしやすい天気でした
ただ海の上はさらに風強いんですよね…
甲板は暴風状態でしたが、船内では満足の行く写真が取れないのでほぼずっと甲板に居ました
ちなみに迷走台風10号が沖縄付近で迷子になっていた頃です

夕方にはハウステンボスへ

駅を出て最初に目に付く建物はホテルオークラ。
手前の橋を歩いて入国ゲートへ
予約していたホテルアムステルダムへは、入国ゲートから荷物だけを送ってもらう事ができるのですが、この時点で妹の体力とテンションが最低値にまで下落。仕方が無いのでまずはそのままホテルへ直行して一休憩…

ホテルアムステルダム。
ちょっとだけランク高めの部屋です。デザインとか色々女性向けな感じ。

休憩後、妹がローストビーフ丼に釣られたのでタワーシティのロード・レーウで夕食。
↓ローストビーフ丼。
妹は何故かやたらとローストビーフが好きなんですよね…

夕食取ってる間に日没の時間が過ぎ、店を出るとパーク内がライトアップされていました
このあとパーク内最奥のパレスハウステンボスへ
ジュエルイルミネーションショーも見られたのですが、ここで使いこなせていないカメラがシャッター速度落ちて直し方が分からないトラブルが発生。結局写真は諦めて、光と音楽のショーを楽しみました

その後タワーシティの展望台も。
アムステルダム広場。
写真奥側のスリラーシティでは太古の達人のプロジェクションマッピングが開催中でした

さらに少し左側
運河にも光が映し出されていて綺麗です
前述のイルミネーションショーよりこっちの方がシンプルに綺麗かも。
日中の展望台には結局行く機会がなかったのですが、この夜景だけでもハウステンボス来た甲斐があったなーと思います(´▽`*)

このあとアムステルダム広場で開催されたプロジェクションマッピングを鑑賞。本当はもう一箇所別のプロジェクションマッピングを見に行くつもりだったのですが、ここで妹が電池切れ。
結局ホテルに戻ってこの日は終了。

3日目は朝から夕方までハウステンボスを満喫。
ただ妹が1~2日目で色々使い切ってしまったらしく、3日目は朝からテンション低めでのスタートでした

ハウステンボスには20年近く前、学校の修学旅行でも来た事があります
歩きすぎて足の裏が血まみれになった記憶しかないですけど (ノ∀`)
花と石畳と風車しかない印象でしたけど、今その景色が残っているのは入り口近くの小さなエリアのみですね

ホテルアムステルダムはパーク内にあるので、開演時間前でもパーク内を散策できます
通勤中の人や配送業者、既に仕事始めてる人ぐらいしかいない状態なので写真が撮りやすかったですね~

重たいカメラは他の荷物と一緒にホテルのフロントへ預けてしまったので、3日目の写真はケータイで撮影したもののみです
ガンダムコラボ中のロボットの館は、入り口の隣に実物大パトレイバー(名前しか知らない)が展示されていました
これ弟いたらテンション上がりまくりだったんだろうな…w

夕方にハウステンボスを出て、長崎空港から飛行機で関西へ帰りました
この旅行の2日前ぐらいは九州で大雨、さらにこの旅行翌日にも長崎は雨だったようです
さらにその後迷走台風10号が日本列島を通過していきました
上手い具合に雨と雨の間に旅行できた感じです
雨にも降られず、暑すぎもせず。

妹の謎のやる気というか行く気で、「ロマンシング佐賀展行こう」から始まった二泊三日の旅行。
後半妹の体力が切れまくりでしたけど、色々と楽しんでこれました(*´∀`)
妹はちょっと運動した方がいいんじゃないかな…。