【インサガ】浅く広くより掘り下げて

カテゴリー: Imperial SaGa雑記

いつの間にか2ヶ月間が開いてました
この間キャラの育成は一切していません
というのも、未育成で育成しておいたほうが良さそうなキャラが特にいないんですよね…

今いる皇帝ランクキャラ。いつの間にか32人になっていました
そこそこの数だけど多くは無い、と思う。皇帝ランクキャラ全部で200人近くいるみたいですし。
20161020.jpg
未育成は雪だるま、ベア、フェイオン、バーバラ、ジェイムズ、クローディア(1周年)、教授、アルベルト。育成途中はロックブーケ。
このうちの雪だるまとバーバラ、クローディア、アルベルトの4人は、少し前にあったランクアップガチャの帝確定チケットや帝確率2倍で入手したものです
他の4人は結構前から塩漬けになってるキャラ。
雪だるまとクローディアと教授以外は防御型キャラです
この手の防御型キャラの有用な運用方法が思いつかないので、塩漬け状態なんですよね…
唯一バーバラは龍特攻の奥義ありますけど、単体ですしシリーズ限定バフだしであまり魅力が感じられません(主力の大半がサガFなので恩恵が薄い)
クローディア(1周年)は優秀なステのキャラなので、そのうち育成する予定です
雪だるまは…術師だけど属性が完全にブルーと被ってます。違いは奥義が冷属性なのと、熱50耐性がある点。熱50耐性は強いけど…欲しいのはそれじゃなくて、火術使える術帝なんですけどね
これだけの人数いても術師キャラは6人だけ。そして他5属性は使える術師複数いるのに、火術使える術師はいないっていう…。
ちなみに全体奥義持ちもジュウベイ以外ではイベント産の2人だけです
イベント帝の奥義は威力と効果のわりに高コストで、キャラ自体の基本ステもガチャ産にちょっと劣るのが欠点ですね。配布品だから仕方ないといえば仕方ないのですが。

育成済みでも塩漬けになってるキャラが何人かいるので、実際に稼動してるキャラはこの半分以下ですね・・・少ない。

人数が増えても運用できてない原因の1つは成長状態で、もう1つは技です
正直、単に育成終わっただけの帝2人いるより、技強化済みの帝1人いる方がずっと強いと思います
成長状態は再育成し続けるしかないのでそれはともかく、一番足りてないのは強力な攻撃、つまり魔改造技。
ただこれはもう時間とお金が延々とかかるので…
数ヶ月前にやっと魔改造残像剣が1つ完成して。
その前後から合間に円舞剣、それとグラスラの強化をし続けていました
それらが完成したのがここ2ヶ月ほどのことです。長かった…

伝授専用に育成したキャラなのでSP切り下げの時間は短めでしたけど、グラスラ自体がランク9技なので後半の強化時間が長い長い…
20161020-02.jpg
最後の方は時縮のジュエル結構つぎ込みました (ノ∀`)
ラストの命中調整で下がった分は威力石で補強して済ませています
それでも3ヶ月~4ヶ月ぐらい?かかりましたね…
課金ガンガンつぎ込めばもっと早いでしょうけど、技1つに数万円単位になりそうで怖い。
ランキング上位者は片っ端から全体技魔改造だから、課金総額数十万円なんでしょうね。下手すると7桁?

エイリークが使うとまさに鬼威力でした(*´∀`)
20161020-03.jpg
相手にもよりますけど、全体5000~6000ダメは楽しいw
早く棍棒虹武器も来ないかなー



それから円舞剣
20161020-04.jpg
基礎威力が低いのでグラスラと比べると見劣りしますが、残像剣同様低コストなので連打できるのが強み。
アニーは攻撃速さ型なので周回イベで大活躍してくれます(*´∀`)



このグラスラと円舞剣をもって挑んだウコムの試練(第2期)。
20161020-05.jpg
前回のニーサの試練は打撃耐性に苦しめられましたが、今回は打弱点と突弱点の構成だったのでかなり相性良かったと思います
アニーの奥義が水棲特攻だったのも好相性でした

おかげで初めて試練50突破できました♪ヽ(*´▽`)ノ
20161020-06.jpg
コマンダー出さずに勝利していますが、かなり運の要素もありましたね~
実は1回F5使っています (ノ∀`)
全体攻撃連打されて全滅→F5リセットした結果がこの勝利です
この回から試練60まで増えていますが、50突破だけで満足して51以降は挑んでいません
試練って後半毎回神経すり減らされるので、そんなに好きじゃないんですよね…w
40~42前後ぐらいまでは余裕もあるので気にならないんですけども。


それから今日のメンテまでだったコンバット。
20161020-07.jpg
昨日の夜寝る前(深夜1時)で6%だったのですが、朝起きたら12%とかいう怖い数字になっていました
皆夜中に頑張りすぎ…
何とかメンテ前に時間捻出してギリギリまで粘った結果がこれです
多分ボーダーは35500~36000P付近?
ちなみに帝10%の王確定チケットは2枚とも大徽章になりました



帝キャラの数はそこそこになってきて、斬打突もそれぞれに数人が使える状況になってきました(まだイベント毎に対応しきれるほどの人数はいないけど)。
魔改造技は残像剣、円舞剣、グラスラなので斬がちょっと弱めですけど、今はその補強のためにジュウベイの奥義強化中です
術もうずしおとトルネードとヴァーミリオンサンズはぼちぼち強化してるキャラがそれぞれにいるので、足りないのは火術(使える術帝)と全体奥義持ちぐらいですかね…
イベント毎に必要な属性考えるとまだまだ足りませんし、欲しい皇帝ランクキャラもいますけど、膨大な数になってる現状で一本釣りは不可能。当面は新しい皇帝キャラ狙うよりも、手持ちキャラの強化を優先していきたいなーと思っています
一部は再育成もしたいし…そろそろ☆11以上での育成を考えた方がいいのかな?

グラブルのサプチケみたいに、キャラ指名して交換できるチケット実装してくれないかな…。
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/2457-7d6cb0f9