自家製豚まん

カテゴリー: 台所雑記

ここ数日急に気温が下がって冬になってきたので、昨日は数年ぶりの豚まん作りました
20161126.jpg
夏に購入したスチームクッカー大活躍です
数年前に作ったときは一度に3個しか蒸せなくて、とても時間がかかっていました…
それが今回は一度に8個も蒸せます

皮作るところから始めても、以前よりかなり短い時間で全部終わりました(*´∀`)
20161126-02.jpg
時々上手く包めてなくて中身見えてます…親父からダメ出しもらいました (ノ∀`)
数年前に作ったときは中の具材も課題でした
ネットでレシピ調べて作ってるのに、どうにも味がシューマイとかギョーザっぽいという…。
今回参考にしたレシピ(複数)はアタリで、ちゃんと豚まんの味になりました(´▽`*)
具材は豚挽き肉と玉ねぎ、後は調味料だけというシンプルなものです
結局、タケノコだのしいたけだの余計なものがごちゃごちゃ入ってるレシピだとイメージと違ってて「これは豚まんじゃない…」になっていたんだと思います
特に最初に使ったレシピのネギがダメだった気配。
関東・関西の違いもあるのかなー
玉ねぎたっぷりなのが美味しいですね
あとやっぱり創味シャンタンDX(昔の味覇)
中華料理はやっぱりコレがないとw

中身はジューシーで小籠包かと思うぐらい中に汁溜まってました(´▽`*)
美味しかったけど火傷した…w

親父から「次作るときに皮の包み方教えてやる」とか言われたので、教えてもらえそうなときにまた作ろうと思います
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/2470-143e8a92