年末定番

カテゴリー: 台所雑記

本日は年末定番のクッキーを作成。

今年はヘーゼルナッツクッキーとメープルクッキーにしました
20161228.jpg
メープルシュガーは甘さは控えめで香り高いです
但しお値段もやや高め…。
メープルクッキーのレシピは今回初めて使ったのですが、粉の全量が小麦粉のためか、やや硬めの印象ですね
アーモンドプードルやヘーゼルナッツプードルが入ると軽いさくっとした仕上がりになるのですが、それだと多分メープルの風味を損なうでしょうし、仕方ない気はするのですがちょっと残念に思います
美味しくないわけではないというか、メープルの香りが良くて美味しいことは美味しいのですが、ヘーゼルナッツクッキーの方が軽くてサクサクしているので、どうしても食感を比べてしまうんですよね~
次回作るときは小麦粉の一部をコーンスターチに置き換えてみようかな…

今年もあとちょっと。
毎年恒例のおせち準備頑張ろう…。
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/2484-7907fdfd