FF15コラボカフェ

カテゴリー: 余白雑記

妹と一緒にFF15のコラボカフェ(開催期間は明日1/15まで)行ってきました
なおFF15未プレイです。やる予定もありません…

王都風何とか…ローストポークと、タイタンの何とか…モンブラン。
20170114.jpg
タイタンの絵はただの飾りです
そしてモンブラン(白い山)と言いつつ、見た目が黒い岩にしか見えない件。モンブランというよりコーヒー抜きのティラミスっていうほうがしっくりくる(栗の味しない、ココア主張しまくり)。
飲み物はルーナ(ピーチカルピス)にしたけど、想像通りの味でしたね…ピーチ味の飲み物にまともなものは少ない。妹のコーヒーと交換してもらいました

妹の方はビーフシチューとガレット。
20170114-02.jpg
20170114-03.jpg
カフェメニューなので基本的にボリュームは大したことないのですが、ガレットの中身が暴力的な甘さで結構腹に溜まるっていう。
シチューはフツーに美味しかったです。モンブランもコーヒー抜きのティラミスだと思えば普通。
全てのメニューにFF15のランチョンマットと、全ての飲み物にFF15のコースターが付きます
妹の主目的はこのランチョンマット&コースターと、テイクアウトも可能な「思い出のお菓子」。
コースターはオークションで高騰してるらしいとか何とか。

思い出のお菓子はゲーム中と、アニメ版に登場したタルトです
20170114-04.jpg
アニメ版ではパイ生地がどうのこうの言ってるのに、パイ生地は使われていない謎のお菓子。
自分は食べていませんが、妹は随分気に入ったらしい…
妹は先月にも一度このコラボカフェへ単身来ていて、その時にも思い出のお菓子を買って帰りました
今回は2セット(6個入り×2)お買い上げ。


前述の通り自分は未プレイかつプレイする予定もありませんが、妹が購入してプレイ続行中です。一応チラ見はして、EDも(一応)見ました
ストーリーよりバグが面白いゲームだと思います
真剣な会話してるシーンでキャラが浮いてたり(落下時の姿勢制御ポーズなのでかなりおかしい)、眼鏡浮いてたり、自動車(当然チョコボより早い)を走って追いかけてる人がいたり、立ち止まったところへチョコボが追突して吹っ飛ばされてたり、キャラが地面に埋まって戦闘参加してくれなかったり…
PS4には自動録画機能があるそうで、直近15分が常に保存されてる?んだったかな
その機能のおかげもあって、バグ動画が結構な数ネットに流れてるみたいですね~

本筋のストーリー自体は、開発時間不足で削られすぎてる感。
映画の方がしっかり完結してるだけに、そっちの方が絶対完成度高い…
映画で補完してから見ないとヒロインがヒロインとして機能してないように思いますね
いっそのこと本編も映画化して、全編映像作品で良かったんじゃないのコレ…。


FF7のリメイクは大人の事情で残念なことにならないといいなーと思っています
ミニゲーム的な要素もてんこ盛りな作品だっただけに、一部が省かれてしまわないことを祈るばかり。

 

天王寺行ったついでというか、コラボカフェの時間的な都合の問題であべのハルカスも少し行ってきました
展望台は上がってないけど、本屋行ったりお土産買ったり。
それと、思い出した商品も探して見つけました

あべのハルカスができた当初、テレビで結構色々と紹介されていました
当然中に入ってるお店の紹介だったり、商品の紹介だったり…色々と放送されたのですが、その中で凄く気になってずっと記憶の片隅に残り続けていたのがこのフリーズドライの最中です
20170114-05.jpg
最中の皮の中に具材が入っていて、最中を割ってお湯を注ぐとスープやお吸い物、味噌汁になります
雑炊やお茶漬け、葛湯版もなんかも。
最中の皮も具の一部になります
フレーズドライだけど見た目も華やかで、贈り物にも使えそうです

あべのハルカスまで足伸ばす機会は早々無いし…と、「花一絵」という名前も覚えてなければネット検索もしたことなかったのですが、名前もわかったしオンラインショップもあるみたいなので、ネットで買うのもアリかな?


後は途中で気になったパン屋さんでパンとガレット・デ・ロワ買って、20時前に帰宅しました
TERAライブ忘れてたけど、後半だけ買った本読みながら垂れ流してコードだけ回収しました
ID攻略は見てません

パンは予想通り美味しかったけど、ガレット・デ・ロワはアンリ・シャルパンティエの方が断然美味しい…って当たり前か。
20170114-06.jpg
パン屋さんのも美味しいことは美味しいですけど、やっぱり「餅は餅屋」ってやつですね
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/2489-fb349e4b