【グラブル】違う場所でドロップ運発揮+現状記録

カテゴリー: GRANBLUE FANTASY雑記

風神雷神イベ。
20170123.jpg
SSR2本とも3凸できました
ドロップ各1本ずつで、残りはトレジャー交換。ダマスカスカス3個も回収済みです
頑張った。
通常攻刃ですけど、そもそもまだSR通常攻刃武器ですら現役の初心者なので十分役立ちます…



サムスピコラボ。
光PTが強くなってきたおかげで、Lv100HELLもクリアできましたヾ(o・ω・o)ノ
20170123-02.jpg
ただ全く武器ドロップしないっていう…。
2本勝負は1戦目と2戦目両方にドロップ判定あるとのことだったのですが、結局一度も金箱回らずに終わりました

各所でドロップ率高いって見かけたのですが、自分は全くドロップしなくて。
チチウシ1本だけは初日に出たのですが、その後が延々ドロップせず…やっと昨日河豚毒1本ドロップしてマラソンから開放されました(´д`;)
20170123-03.jpg
※キャラ(宝珠10個)は交換済み
ダマスカスカス3個=宝珠75個
SSR3本=65個×2種分
ドロップが無ければ宝珠+70個必要だった訳で…間に合ってよかったです(´・ω・`)
なお妹はこれより少ない数で数本武器ドロップあったそうです
他でもドロップ率高いって見かけたのに…orz

風unk刀
20170123-04.jpg
刀自体使い道が、って部分は置いておいて。
風unkは少し前の風琴も3凸できていますが、前述の通りSSR武器自体が少ないので…
刀なので風琴より攻撃高いって点もあるみたいですね
ただ、スキル餌が足りない。圧倒的に足りない。

光unk刀
20170123-05.jpg
自分がグラブル登録したのは去年の3月末~4月上旬頃で、プレイし始めたのは5月後半です
丁度サクラ大戦のコラボ中でした
その後にテイルズコラボもあったので、光unkはラファエルとリストレットがあります
ただ弱くてExすら倒せない時期でしたし、今ほども時間割いてなかったのでラファエルは無凸、リストレットは1凸です
チチウシは攻刃中なのでラファエルやリストレットには劣るのですが、無凸や1凸の攻刃大よりマシかなぁと…。
ダマスカスという手もあるので、最終的に使わなくなるでしょうけど当面は役立つ…と思いたい。

ちなみにサムライスピリッツそのものは名前しか知らないです
反射神経要求されるゲームはしない派です。アクションとか格ゲーは敵。


 

コラボイベのドロップには見放されていたわけですが、代わり(?)に違うところでドロップ運発揮しました
救援入ったシュヴァマグでまさかのシュヴァ剣ドロップ♪ヽ(*´▽`)ノ
20170123-06.jpg
弱いので当然準MVPですらなく、ただのワンパン勢です
ドロップ率物凄く低くて(マグナ武器随一の低さ、らしい)敷き詰めてる人は廃人か超上級者…という印象。
ただコレ、初心者には使いこなせないって問題が。
3凸はダマスカス使えばできますけど、最終上限開放の素材集めが無理ゲーです
しかし4凸しないと真価は発揮されないわけで、完全に宝の持ち腐れ。
ただ、光の方陣攻刃武器がまだ1つもなかったのでとりあえず編成に入れました
スキルレベル上げ頑張ろう…。



同日。
20170123-07.jpg
ティアマグ確定流しができるようになりましたヾ(o・ω・o)ノ
サポ石で最終上限開放済みのアテナ拾うのが必須ですが、OD中の特殊攻撃受ける寸前にブレイクできてギリギリ…という感じ。
もうちょっと火力上がれば安定しそうです
ちなみにマギサ4アビは25ターン維持してもダメカンストしません。低火力すぎ (ノ∀`)

この初・確定流しで貰った赤箱がなんと両方ともSSR武器でした♪ヽ(*´▽`)ノ
20170123-08.jpg
両方とも初入手です。片方はスキル餌だけど片方は攻刃武器。
拳は銃より劣るって言われてますけど、風の方陣攻刃はSRしかないので十分使えるはずです

この日は他にも救援入った先で武器拾ってました
20170123-09.jpg
3/5が餌だけど…w
この翌日にやっと前述の風unk刀もドロップしました
シュヴァ剣で運使い切ってなくてヨカッタ





今現在を記録。
大体光>>闇・火>>>風・土>>>>水、な感じ。

◆火PT
20170123-10.jpg
右端のおっさん基本的に使ってないです
左端の人は通常版持ってません。今の季節寒々しい…w

イベントの関係でやたらunk武器が多め
メイン召喚石はイフリート(火属性攻撃60%)
20170123-11b.jpg
光PTの次ぐらい、闇PTと同じぐらいの強さです
ヒールとマウントがあるのでしぶとさだけは随一
火属性はSRしかいなかった時期でもわりと強めのPTで、ずっと安定して活躍してくれてる印象




◆水PT
20170123-12.jpg
SSRキャラ無しの唯一の属性です

火とは間逆でunk枠一つもない唯一の属性。
さらに3凸SSRも四象武器のみ。他は無凸~2凸止まりです
メイン召喚石はイケロス(水属性キャラ攻撃40%、HP15%)
20170123-13.jpg
武器もなければキャラもいない、ぶっちぎりで一番弱い属性。
Exイフすら倒せなくて、イフ討滅戦は闇PTがやっていました
島ボスもATですら時間かかるので闇PTが代わりに倒している始末。
チェインバーストのダメージが光の1/10という驚異的弱さ(島H有利属性で光70万、水7万。他は38~49万前後)




◆土PT
20170123-14.jpg
SSRは少ないけどSRがとても優秀
特にジャミルが、うちではジュリエットに次いで2番目に奥義ダメージ高いキャラ。お爺ちゃんの3倍近いダメが出ます
お爺ちゃんは最終上限開放期待できない(声優さんが亡くなってる)のがつらい。

ユグマグ剣は拾ったやつで当然のように無凸
奥義効果がイマイチだったので、メインで使ってるのはお爺ちゃんの剣(奥義ゲージ+20%)。
メイン召喚石はヴォフマナフ(土属性攻撃60%)
20170123-15.jpg
夏ごろまでは最下位の属性でしたが、その後のイベント等でじわじわ上がってきて最下位脱出
強くもない。





◆風PT
20170123-16.jpg
火力がない+回復・カット系能力がない、さらに風属性の剣・短剣が無くてダークフェンサー使えないという致命的な問題抱えてた属性。
継戦能力の低さが悩みだったので、イベントで属性決められるベスを風属性にして編成…したら、年末のガチャでヘイゼン引いちゃったヤツ。
剣は10~11月頃に漸くSR剣手に入ってダークフェンサー使えるようになりました…

まだガントレ入れてない
メイン召喚石はサジタリウス(風属性攻撃60%)
20170123-17.jpg
サジ4凸してる暇あったらアナト回収しろ、って話は無しで…。
強さは土属性と同じぐらい。水よりマシで、強くはない。




◆光PT
20170123-18.jpg
SSRが3人になったので2軍落ちしてるけど、イベントSRのシロウが強い。やたら強い。
サルナーンは相手次第でシロウと交代したり、SRアルシャと交代したり。
去年の年末に引いたジュリエットが最強。

無凸ラファエルはチチウシと交代してみた
四天刃と九界琴はどっちも1凸。一回の古戦場で武器2本取るのが限界なので…
メイン召喚石はロボミ(光属性攻撃50%)
20170123-19.jpg
古戦場武器のおかげでじわじわ強くなってきていたけど、年末にジュリエット引いたことで急激に強くなった属性
速度も火力もこの属性が一番。マウント無いのが唯一の欠点かも?
ただジュリエットもサルナーンも対闇属性で効果発揮するタイプのキャラなので、他属性出張には使ったことがない属性です
他属性出張はずっと初期から闇属性の担当。





◆闇PT
20170123-20.jpg
最初期からいるグレイと闇サルナーン、他2人も比較的早くに来たので夏頃から一切顔ぶれが変わらない属性
SSRの人数は全体で多い方にはいる反面、何故かSRが凄く少なくてザザの他にはユーリとエリーゼ(どっちもイベントキャラ)しかいないSRダヌアもいるけどSSR版がいるから入る余地がない


一本守護混じってるのはご愛嬌…
メイン召喚石はディアボロス(闇属性キャラ攻撃50%、HP20%)
20170123-21.jpg
SSRは大半が無凸か2凸。ダガーだけ3凸。ダガーは真なる闇のアニマとエレメントが不足で最終上限開放できません…
ゲームまともに始めた時期に闇unk武器入手の機会があり、さらに夏頃までに闇属性通常攻刃武器の入手機会がそれなりにあったおかげで、長らく一番強い属性でした
最近になって光に追い抜かれたものの、それでもまだ強い方。
デバフ得意だけどバフが無い面子なのでシュヴァマグとは多分相性悪いだろうなぁ…と、まだ自発したことありません
前ページ | | 次ページ

TERA 民

URL | [ 編集 ] 2017/01/23(月) 17:49:00

シュバ剣ドロップはテンション上がりますよねー

4凸素材はゲームを続けているといつの間にか集まってたりします。

素材がドロップするアポロンHLもHLの中では優しい部類なのでいつか挑戦してみてください!

みげ

URL | [ 編集 ] 2017/01/25(水) 00:26:13

ジャミル強いよねー。土ばっかキンピカのが揃ってて困る。。。
サラとチェーンソー娘とオイゲンのおっさんが毎回頑張ってくれてます(´・ω・`)

時々思い出したようにやってます。
この年末年始は頑張ってプレイしてるけど(現在進行形)、
この後また暫く時間空くんだろうなw

TEN

URL | [ 編集 ] 2017/02/04(土) 18:06:55

訪問・書き込み有難うございます


>TERA民さん
ドロップ率の渋いレア品で、かつ恒常的に使えるようなので本当にこれは嬉しいドロップでした
4凸素材集められるようになったら、ダマスカス使おうかなと思います
6人HLはいけるようになる日が来るかどうか…。日々のデイリーこつこつ消化しつつ、高み目指して頑張ります


>うにょんさん
アレ爺が弱い部類なだけに、余計ジャミルの高火力が際立って見えますね~
この記事の後に土SSR一人お迎えしたので、ジャミルはそのまま残してお爺ちゃん一軍落ちすることになりました
ソシャゲは最高ランク以外ゴミって仕様のものが多いそうですけど(インサガはまさにそれ)、グラブルはSRでも結構優秀だったりするあたりも含めて、無課金に優しい仕様で助かります
救われないSSRがいることはともかくとして…。











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/2491-673a93bb