湯煎チーズフォンデュ

カテゴリー: 台所雑記

本日は一年ぶりぐらいのチーズフォンデュでした
季節限定メニューであることに加え、親父が絶対に食べないメニューなので実行できるタイミングが限られるんですよね…
大体年一回ペースです
きっと次回は来年の今頃。

チーズはグリュイエールをベースにゴーダチーズも少し。あと市販のミックス粉もかさ上げで入れています
ナチュラルチーズ美味しいけど高いので…。
20170219.jpg
フォンデュ鍋などというシャレたものは無いので、ホットプレートにお湯入れて鍋ごと湯煎でやるのが我が家スタイルです
焦げ付かず、ずっとやわらかいのが利点。
最初の頃(3~4年ぐらい前)はホットプレートに直置きしていたのですが、これだと最終的に焦げ付いてくるんですよね
湯煎だと全く注意する必要が無いのでホント楽です(*´∀`)

具はオーソドックスなモノばかりです
ただ、去年じゃがいもの生育が悪くて自家製じゃがいもが無いので、自家製さつまいもで代用しています
甘くて美味しかった(●´艸`)


さつまいもは寒さに弱くて、正月を過ぎると一気に傷みはじめます
以前は発泡スチロール箱にもみ殻と一緒に詰め込んで倉庫で保温していましたが、限度は暖冬の年でも1月中旬頃までです。雪が降るような寒い冬だともっと早いです
今年は去年に引き続き、新聞紙で包んで段ボール箱に詰め込み、その段ボール箱を冷蔵庫の上で保管するという方法にしています
おかげで2月後半に入った現在でも、大量のさつまいもが全く傷まず全て無事な状態です
今年は一切無駄にせず春を迎えられるかも?
冷蔵庫って偉大(使い方違うけど
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/2494-de22c905