【グラブル】わりと暇だった+計算機

カテゴリー: GRANBLUE FANTASY雑記

何となく2月後半は暇だった気がします
半額終わった途端暇というか。
やることが無いわけではないのですが、イベントがですね…

撃滅戦は基本的に上級者向けイベント。
一応初心者向けに、期間中ずっと討滅戦イフも居座ってましたけど、普通のイフリートは槍も石ももう持っているので用事がありません…
ゼノ・イフはExすら倒せないので周回不可。
大体、水PT弱過ぎて通常イフExすらクリアしたことないし。

まさにやることがないイベントでした(´・ω・`)
撃滅戦は今後他属性も来るんでしょうけど、強さ考えると参加できる日が来るのはいつになるやら。
そもそもまだ討滅戦のマニアックすらクリアできませんしね…。





そして、マニアッククリアしないと石3凸できない今回のコラボイベ。
光PTはまだ育ってる方ですけど、マウント持ちはいないしヒール持ちもいません
誰でも持ってるSRカタリナさんに出張してもらって、汁2個使ってどうにかこうにかマニアッククリアしました(´△`;)
20170227.jpg
ただこの特殊な召喚効果、再召喚不可石(シヴァ等)には効果無しな上に、その再召喚不可石とベルエンジェル自体も選出対象に入っていて選ばれると単純に効果無しで終わるっていう…。
再召喚不可石に効果が無いのは仕方ないとして、ベルエンジェル自体が選ばれる可能性がある=常に1/6の確率でミスになる、っていうのがちょっと。
それが無ければ、単純に上昇ステだけで入れてるサブ石(Lv100サジタリウスとか)と入れ替えても良かったんですけどね…
苦労して3凸したけど使う機会はないかもしれません(´・ω・`)

 

武器はわりとすんなり両方3凸しました
Ex周回している間に弓3つ杖1つがドロップ。最後はHELL出すためだけにEx周回…
20170227-02.jpg
風unkは琴と刀があるのでどっちでもいいかなーと思っていたのですが、3つもドロップしたので結局3凸
でもスキルレベル上げるための餌が慢性的に不足しています…

闇unkは先日の剣の他、ニバンボシとウィーブルロッドが一応あります
20170227-03.jpg
ただテイルズコラボの頃はもっと弱くて、ドロップ狙いの周回とかできるレベルじゃなかったんですよね。なので両方とも2凸止まりです
それでもニバンボシは強いですけど…
ウィーブルロッドはHP減少のデメリットもあるので、こちらと交換しようかなーと思っています
若しくは、何故か一本だけ入ってる守護武器(攻刃付いてない)と交代かな
でもその前にスキル餌が足りない問題。


次イベントはルリアのプレイアブル化ということで楽しみ。
三周年イベはまた半額くるのかな?



初めて計算機使ってみました
どの属性もそれなりに満遍なく育てているつもりで、スキルレベルだけ見ると大差無いような気がするのですが、実際は水が圧倒的最弱で、闇は守護武器まで混じってるのに妙に強いままです
単なる体感なのか、キャラ性能の問題(※水は唯一SSR0人)なのか…気になったので試してみた次第。
今回イベントの武器はまだ未強化なので入ってません


火属性
20170227-04b.jpg
有利20万ぐらい
自石はイフ、サポ石は狙って拾うことが多いアテナ想定
わかっていたけどEx枠がやたら多い…。
ティアマグはソロ安定しています。恐怖ミスると冷や汗モノですが、わりとどうにかなってる感じ。


水属性
20170227-05.jpg
有利16万ぐらい
自石はイケロス、サポ石はマキュラマリウス想定…してるけど、実際は属性50%石拾うことが圧倒的に多いです。80%石滅多に見ない(´・ω・`)
マグナ石がよく置いてあるけど、計算してみたら40%属性石<マグナ石<50%属性石でした。恩恵薄くて使えません…
とりあえず水unkも欲しい…去年4月から遊んでるけど一度も来ない件。
一番弱いので先月から優先的に強化していたのですが、それでもこのザマです。2月半ばで見切りつけて、武勲はリヴァ短剣じゃなくてコロ杖交換しました
弱すぎて、火強化の為の水強化とか言ってられない…


土属性
20170227-06.jpg
有利18万ぐらい
自石スイカ、サポ石はメドゥーサ想定…だけど、実際はテスカ(属性100%か120%)拾うことが多め。
あまり力入れて強化した記憶がないわりに、水よりは強い不思議


風属性
20170227-07.jpg
有利18万ぐらい
自石サジ、サポ石はアナト想定。風属性はアナト拾えないことが無いので助かります
唯一確定流しできるティアマグをぼちぼち周回しているおかげで、じわじわ強化中の属性です
ドロップは今のところ銃1、拳5でその他いっぱい。


光属性
20170227-08.jpg
有利21万ぐらい
自石ロボミ(orオーディン)、サポ石は何気に所持してるフレさんも多いルシフェル想定
所持キャラの関係で他属性出張は闇ほど向いてない気がする属性。ジュリエットもサルナーンも対闇じゃないと真価発揮しない
シュヴァ剣は4凸じゃないと無意味って聞いたけど、そもそも方陣攻刃が1つも無いので入れています



闇属性
20170227-09.jpg
有利21万ぐらい
自石ディアボロス、サポ石はバハムート想定。こっちも何気に所持してるフレさんそれなりにいて助かります
一番成長が早くてSSRの人数も多かったので他属性出張が一番多かった属性
突出していたので、秋頃からは育成後回しでわりと放置気味…だったハズなのですが計算してみたら未だに強かった
方陣攻刃入ってない上に1本守護なのに…w





計算機の数字で見た結果と体感は結局ほぼ同じでしたね~
火属性と光属性はキャラにも恵まれているので、土風とは数字以上に開きがあるように感じますけども。そしてSSR0人かつイベキャラまで使ってる水はもっと数字以上の差を感じる
水がもう手をつけられないぐらい弱くて絶望する…。


【追記】
開幕から救援出したけど人来なくてソロになった
20170227-10.jpg
確定流しもできないのにソロできるとは思わなかった…
単純に運が良かっただけなんですけどね。
タイダルフォール無対策→運良く水鏡で済んだ(ディスペルはある)
サラに攻撃集中→ハレゼナが元気に大暴れで2回目特殊前にブレイクまで行けた&サラが順調に防御アップ
サラの2アビが敵対心じゃなくてかばうだったらなぁ…という無いものねだり。SSR版が欲しいです…。
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/2497-fa7216db