TENのゼネ雑記

この日々がいつか思い出になる時の為に・・・

苺のタルト

親父が買ってきた苺が、甘くもなければ酸っぱくもない、味がしない水臭いシロモノだったので砂糖漬けにしてタルトにしてみました
ちょっと表面が焼けすぎていますが…。
20170324.jpg
生地へ混ぜ込む前に加熱していないせいなのか、苺の味と香りがフィリング全体に広がって見た目以上にイチゴイチゴした味になっています
元々の苺は味しませんでしたが、タルトが焼きあがると家中に苺の甘ったるい香りが広がっていました

今回はレシピどおりに焼いたのですが、タルトはフィリング入れる前に一度空焼きした方が好みかも。
底面が柔らかいほうが食べやすいのですが、個人的にはサクッとしているほうが好きなので…。
砂糖漬け潰して混ぜ込んだフィリングと、カスタード混ぜたフィリングの二層にしたらFF15のお菓子っぽくなる気もする(あれは苺じゃなくてクランベリーあたりのような気がするけど)。

苺は多分また大量に貰うことがありそうなので、そのときはアレンジ試してみたいところですね~

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カレンダー

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
Horbot

我が家のハーボットは「ハーヴィ」でした…

月別アーカイブ

ブログ内検索

プロフィール

TEN

Author:TEN
名:TEN
鯖:ヴェリック(→統合鯖)
種:ハイエルフ
職:プリースト
G:さくら交響楽団(HP)
開始日:2011.08.08
睡魔に弱いヘボヒーラー
下手ですがプリースト大好き
好きすぎてカンストプリ4キャラになりました
サブは斧、僧、槍、僧、皿、剣、僧、鎌、双、霊、忍。斧はリストラ霊はゴミ。

TERAキャラ詳細はこちら
更新:2016.09.10


【グランブルーファンタジー】
まだ完全無課金で遊んでます。
開始→2016.3.30
キャラ名→雪見大福
騎空団→蒼天の地平線
Rank122(2017.04.12時点)


・このブログについて→


【Xenepic Online】
ten12s.jpg
名:TEN
鯖:桜→杏
期間:2006.01.23-2014.01.22
ゼネピックは2014年1月22日にサービスを終了しました
ゼネキャラ詳細はこちら



【トリックスター】
ウォーターサーバー
鯖:J。主に金鯖
期間:2007.11.18-2014.01.28
トリックスターは2014年1月28日にサービスを終了しました
TSキャラ詳細はこちら




httpを禁止ワードに設定しています。コメントの際はご注意ください

Twitter
カウンター

リンク