ガラケー→ガラホ→スマホ

カテゴリー: 余白雑記

前回機種変更してからまだ2年しか経っていないのですが、色々と不便が出てきたので思い切って機種変更してきました(その前は6年使ってた)

以前に書いたとおり使っていたのは筐体がガラケーで中身(OS)がスマホというガラホです
キー操作などがガラケーと全く同じ操作感なので気に入っていたのですが、数ヶ月前Twitterに画像投稿ができなくなりました
それまではあったカメラマークのボタンが消えたのです(´・ω・`)
更に最近になって利用するようになったリスト機能も閲覧できないことが判明

ガラホはOSこそAndroidですが使用できるアプリは大幅に制限されていて、まずgoogleが使えません
グラブルのスカイコンパスも当然利用できません
グラブル自体はどうやらweb版で動いているようです…

スカイコンパス使えないぐらいは我慢できますが、Twitterに画像直接上げられないのが不便で不便で…。写真は常にケータイで撮影しているので、投稿しようとするとメールで一旦PCに送信→PC側から投稿という手順が必要になっていました
TERAやってるときはPCも起動しっ放しだったのでちょっと不便、という程度だったのですが、最近はそのPC自体起動してないことが多くてより面倒臭く感じる状態になっていました

前回の機種変更時にスマホにしなかった理由はいくつかありますが、そのうちの一つが操作面でした
タッチパネル使いにくそうだな、と。
ただその後に、取り外し可能なタッチパネル式の画面付きデスクトップPC(一体型ではない)を購入してタッチパネル自体にも慣れたし、前述の不便もあるので思い切って買い換えました
ただ、やっぱりガラケーのキー操作の方が使いやすくはあります('、3_ヽ)_

機種はXPERIA XZs
20170611-01.jpg
頻繁に落として傷だらけにするのが得意技なので、手帳型ケースと透明ハードカバーで全面ガードしてます
今のところアドレス帳の分類すらできなくて困ってる始末です
電話とメールって着信音分けられないのかな…

とりあえず真っ先にTwitterとグラブルとスカイコンパスだけは使える状態にしました
画像直接あげられるって便利

 


それと先週金曜日に、妹の巻き添えでまたFF15のコラボカフェ行ってきました
2回目で平日だというのに結構混んでましたね
メニューは種類が減っていましたが、前回よりハズレが減ったという印象でしたね…
20170611-02b.jpg
カツサンドとスープにしましたが、どっちも美味しかったです
ソフトドリンクも前回のときはあきらかに不味そう(そして不味かった)でしたけど、今回のは美味しかったし見た目も綺麗でしたね~
20170611-03b.jpg
その他注文の受付方法だったりランチョンマットの扱いだったりが前回とは変更されていて、色々と利用者の声を拾って改善したんだなーと思った次第です

当のFF15、当然自分はプレイしてませんし、妹も既に遊んでないんですけどね・・・

このカフェ行ったついでに近くのアニメイトにも行って、グラパスのチェックインやってきました(*´∀`)
アニメは10話からしか回収できないけど、展示イベントも行く予定なのでそっちでも少しグラパスP貰えるはず。




コラボカフェのあとは大阪駅周辺をウロウロ。
ついでにヨドバシ寄って、前述のスマホケースと透明カバーも買いました
最初はAmazonで買おうかなーと思っていたのですが、やっぱり現物触って確認して買えるのはいいですね…
ケースはストラップも付けられて触り心地も良いモノが買えましたし、透明カバーもちゃんと曲面に対応していて全部をカバーできるものが買えましたし。
良い財布が見つからなかったこと以外は満足です(´▽`*)

あとはスマホ用にキーボード買うかどうするか迷っておきます…
タッチパネルのキー入力はミス多すぎて難しい('、3_ヽ)_
| | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/2514-428396a2