【グラブル】光古戦場終わって休憩期間

カテゴリー: GRANBLUE FANTASY雑記

光有利古戦場始まるまで延々シュヴァマグ通いつめたのですが、結局一番重要なマグナ石が3凸できないまま古戦場開催期間を迎えました('、3_ヽ)_
その上、団の人たちが頑張って初のAクラス進出が決定。
メイン石が属性50%か1凸マグナというのはあまりに酷いので、本戦1日目終了時点でたまった勲章で金剛3つ目入手してオーディン4凸しました_( _´ω`)_
20170706.jpg
光エレは12月頃にガチャで引いたライテイコウと、苦労して取ったイベ石のベルエンジェル砕きました…300個って重い(´・ω・`)
マグナ石3凸できたらメイン石としては使わなくなるのが確定しているので若干ドブに捨ててる気がしなくもですが、サブ石で使えばいいし、サポ石には置けるだろ…と思うことにしました
4凸ディアボロスよりは良いよね…うん。

そんな訳でマグナ編成へ移行することもできず、ドロップしたシュヴァ銃1本は眠らせたままスキルレベル上げてました
メイン石がマグナ3凸なら通常枠減らして銃入れるほうが上だったんですけどね…オーディンではこのままの方が上でした
20170706-02.jpg
琴は3凸で銃は3凸と2凸(+編成してない無凸1本)
あいつブロマイドはくれないのに銃と琴は結構くれるんですよね…確率おかしくない?


 

本戦は…流石Aクラス、Bクラスとは色々レベルが違いましたね('、3_ヽ)_
元々まったり団で自分が加入したときは「ランク80以上、古戦場参加は自由」だったので、朝活団員は少ないですし(自分も朝は日曜日以外参加不可)、夜も全員が走っているわけでもなければ全員がINしているわけでもない団です
なので頑張るのも自由なのですが、今回は今までで一番着合い入れて走ってる人が多かった気がします
20170706-03b.jpg
※HL処理中
結局Aクラスはクラス内底辺といえど魔境で全敗だったのですが、勲章はBクラス全勝より若干多いですし、何より楽しめたのでAクラス行けて良かったなーと思います(*´∀`)


開幕がマグナ石3凸できてないとかいう酷さでやる気もダダ下がりでしたが、どうにかこうにか個人ランキング4万位以内に入れましたヾ(o・ω・o)ノ
20170706-04.jpg
団内の上位陣は2万位以内入ったようです。すごい。


闇有利のときはもう少し90HELLソロ楽にできたので、楽しかったんですけどね
今回は90HELLソロも結構しんどくて。
20170706-05.jpg
途中オーディン4凸できてからは少し楽になりましたけど、闇と比べて火力不足なのがつらいところでしたね…
水のときもそうでしたけど、SRとSSRの火力差が付きまといます('、3_ヽ)_
闇はSSRだけでPT組めるし入れ替える余地もありますけど、光は3人しかいない上に内1人が光猿…アーミラとジュリエット固定で残り1枠をSRから入れ替えで使っていました
2月のイベント配布SRのアルベールも犬狩りの方で活躍してくれました
DA以上確定は足早いしチェイサーとも相性良いし便利でしたね~


箱は自分にとっての過去最高12箱目まで行きました
20170706-06.jpg
今回は一伐槍。水属性が槍も剣もない=スパルタ使用不可、セージにデュアル積む意義が薄いということで槍を選択。
3凸2本作って残りはスキル餌にしておきました
水属性以外は大体槍持ってるから水1本だけ作れたらいい…かな?
火=イフ槍、風=四象、土=アルルメイヤ開放武器→ローズ(予定)、闇=セレ槍、光=4月イベのEx槍




今月は古戦場お休み。8月に土有利、9月に火有利がアナウンス済みです
火は今年初めあたりからずっと継続的に手入れし続けているのであまり心配は無さそうです
問題は土ですね…ここも光同様にSSRだけではPT組めないので難儀しそうです。マウント持ちキャラいるだけまだマシな部類だとは思うのですが。










アニメDVD第3弾オマケのSSR確定10連
20170706-07.jpg
SSR2個は嬉しい。片方、石がちょっと…いやかなり残念な部類ですけど…

初心者の強い味方、スタダ候補No1(恒常枠内)のヨダ爺が来ましたヾ(o・ω・o)ノ
20170706-08.jpg
先月のソシエに続いて水SSR2人目です。有難い…
ジュリエットの英霊と同タイプの独自スタミナ持ちですけど、こっちは切れてる間のデメリットが大きいので運用はやや難しそうな印象ですねー
ソシエはバランス調整(というかテコ入れ)も予定されていますし、ちょっと水が楽しくなりそうではあります

前回記事でうわ言のように繰り返していた水九界琴は作りました
20170706-09.jpg
ソシエの調整楽しみ(*´∀`)








シナリオイベ…
主軸はヴェルダーとジェイドの話なのですが、ロキとフェンリルの話も少し掘り下げられていました
20170706-10.jpg
これ同時に主人公とビィの関係にもちょっと関連してますよね…
他にもヴェルダーか各季節イベントに出演していた部分が回収されていたり、ヴェルダー(夏ver)開放武器の説明文にジェイドのことが記載されていたり。
全く矛盾もなく組まれているあたり、結構初期からこのストーリーの構想あったのかなぁ…?
このシナリオイベント始まるまでは正直好きなキャラじゃなかったのですが、キャラの見え方が全く変わりましたね…
凄く良い話でした
いつかメインストーリーが星の島までいけたら(行けるのか?)、続きが欲しいなーと思います


このやり取りちょっと好きw
20170706-12.jpg
20170706-11.jpg
中身がちょっと気になる







そういえば天井引きですが、次回レジェフェス時に引くことにして、6月末のレジェフェスはスルーしました
天井分残しつつ少しだけ引いたのですが、結果が酷すぎて…特にサブ垢のドブっぷりが過去最低クラスでした
天井引きした妹がかなりの良結果だったので運を吸い取られたようです('、3_ヽ)_
今月末にもレジェフェスあるといいなぁ










  











【おまけ】
20170706-13.jpg
なお古戦場終了2日後だった模様
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/2516-69136054