京都のチョコミントカフェ

カテゴリー: 余白雑記

春ぐらいにTwitterで見かけた、京都のチョコミントのカフェへ妹と二人で行ってきましたヾ(o・ω・o)ノ
本当は友人も一緒の予定だったのですが、そちらは予定が入って来られなくなり…TLに写真流して煽っておきました(

京都上京区にあるCafe1001
住宅街にある町家を改装した小さいお店です
20170716-01.jpg
そのまんまですが「リフォームした日本家屋」という感じ。
自分の家の敷地内に築80年ほどの日本家屋があって一部リフォーム(窓枠や出入り口の引き戸を木製からアルミフレームなどに変更)済みなのですが、それと似た雰囲気だなぁ…と。
ネットのレビューでは一部マナーの悪い客が雰囲気台無しにしたり等あるようですが、幸いそういった客もいなかったので落ち着いた雰囲気を味わえました(´▽`*)
写真は案内された席から座ったまま撮っています
店員の愛想が悪いみたいなレビューも見かけましたが、そんなことはないと思います。ああいったことを書く人は本人が余程できるプロの接客業か、忙しい店での接客やったことがない人のどっちかだと勝手に思ってます

7/15は祇園祭の宵々山(しかも三連休の初日)ということで、京都全体が混雑している時期です
このお店自体も、平日ですら行列待ちのようだったので開店前に行ってきました
ちょっと予定変更と経路変更があって到着したのは開店40分前だったのですが、その時点で既に10組近くが並んでいました…皆さん早い。
幸い開店してすぐの案内で店内に入れましたけど、もう少し遅かったらさらに待つ羽目になっていたと思います
観光シーズンの京都は怖い…。
京都は日帰りが基本なので、妹や母とだけで来るときはオフシーズンの平日にしてるんですけどね…今回は色々あってこんな時期に。

 


話題のチョコミントスイーツ、の前にランチも。
20170716-02.jpg
妹はカレー、自分はサンドイッチで。どっちも案外ボリュームありました…w
カレーはトマトベースのキーマカレーであっさりしていて美味しかったですし、サンドイッチもバジルソースがいいアクセントになっていて美味しかったです。ちょっと食べにくかったですけど…。
京都はパン激戦区だけあってパン自体も非常に美味しかったですね~
チョコミントで話題の店ですけど、ランチも十分美味しかった。パンは売ってほしいぐらいです…。


そして本題のチョコミント
20170716-03.jpg
チョコミントパフェ、チョコミントタルト、チョコミントココアのチョコミント尽くしです(*´∀`)
パフェは通年販売ですが、タルトは今の時期だけのようです
甘めのミントアイスと、その下に入っている少し苦めのガトーショコラが相性良くて美味しかったです。妹は冷たさに負けて早々にリタイアしてしまいましたが…
タルトの方も勿論美味しかったです。飲むチョコミントなココアも勿論(´▽`*)
チョコミント好きなら一度は行っておきたいお店ですね~(チョコミント以外のスイーツもあります)

営業日が一般的なお店より少ないので、行く場合は事前に公式HPで確認しておいたほうが良さそうです





チョコミント満喫した後は、カフェ近くの清明神社とか西陣織会館へ
20170716-04.jpg
桔梗が綺麗に咲いていました
桔梗守りはこの桔梗が咲いているシーズンだけ授与されるそうで。
妹に1つ貰いました




後は二条城へ
20170716-08.jpg
この門の真ん中の欄間にある龍と虎の彫刻が、裏面から見ると背後から見た図になっている…というのを以前TV番組で見かけました
ここに限らず二の丸御殿の中にある欄間彫刻も裏表があります。写真撮影は禁止なので、その分じっくり見てきました(*´∀`)

そのあと庭園回ったら体力が無い(+靴が砂利道歩くのに適していない)妹がダウン
休憩してから京都駅へ戻りました
あとは駅ビル内でお土産を色々…。
20170716-07.jpg
固めた和三盆の表面に抹茶がまぶされたお菓子。和三盆の甘みと抹茶の苦味がいい感じ。
他には頼まれていたフリーズドライ漬物とか、漬け込み液がジュレになってるトマトの漬物とか、定番の八つ橋(生じゃない方)とか。


レゴブロックで再現された京都駅ビルも見てきましたヾ(o・ω・o)ノ
20170716-05.jpg
こういったもの大好きなのでテンション上がります(*´∀`)

残念なのは完全に箱みたいな形状になってて中が見辛いこと。構造上仕方ないんでしょうけど…上から覗けるような踏み台というか足場が欲しいですね(´・ω・`)
20170716-06.jpg
1枚目の方はガラスケースの上に手を伸ばして撮りました
こうでもしないと、自分の身長(約160cm)では中全く見えません…



京都までは電車で2時間以内、と日帰りで行ける距離です
いつでも行こうと思えば行けるし…と思うとむしろ行かないもので、調べてみたら5年ぶりでした (ノ∀`)
ミントカフェも凄く良かったので、今度は観光シーズン以外の時期の平日にまた行きたいなーと思います
大阪もそうだけど、平日お出かけ組にとっての土曜日お出かけは魔境すぎます('、3_ヽ)_
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/2518-f513e36f