【グラブル】風有利古戦場('、3_ヽ)_

カテゴリー: GRANBLUE FANTASY雑記

順番が逆になりますが、10日ほど前に2泊3日の旅行に行ってまして(旅行の記録は後日書く予定)。
この日程が古戦場の予選2日間とインターバルに丸被りしました('、3_ヽ)_
そして今回の古戦場から、予選のみ貢献度300万のノルマも課せられることになりました
団内でノルマの話が出るよりずっと前に旅行日程が古戦場期間と被るという話はしてありましたし、旅行中でも貢献300万程度なら稼げたので、そのあたりは問題なかったんですけどね
ただ、やっぱりゲームに使える時間がいつもよりかなり少ないことが物凄く響きました…
いかんせん全属性満遍なく弱いので、長めのプレイ時間で補っているのが常です
風は現状最弱属性な上に時間も取れない…と、始まる前から絶望的な古戦場となりました_( _´ω`)_


一応、前準備だけはできる範囲でやっていました
(今頃)風天司武器SSR化したり…
20171003.jpg

ガヴェインLv100にしたり
20171003-02.jpg
最終解放前は図体でかくて年だけとったガキ(酷)という印象だっただけに、凄く成長というかグラサイメンバーの影響を感じられるエピソードでしたね~。話も綺麗に完結してて良かった
でも解放絵は仮面付けたままなんですよね…ちょっと勿体無い。
古戦場では勿論めっちゃ頼りになりました…
やっと人として一人前になった感がある話だったので、今後の話がちょっと見てみたい気はします

半額期間中にLB稼ぎも頑張って、リミロゼのLBは降り終わっていました
リミサポアビのおかげで格段に使い勝手は良くなりましたね
贅沢を言えば、2アビから無意味な与ダメ上昇効果削除してCTちょっと短縮してくれると最高なのですが。
20171003-12.jpg
ただ、振り切った敵対心アップに関しては微妙な話を見かけました
薔薇の結界の敵対心アップ値は+70なのだそうで。
敵対心の初期値は10(サポアビ等でアップダウンの無いキャラの場合)で、LB敵対心アップはLv3で+10だそうです
つまり結界展開時にLB無し値は10+70で、LB敵対心を振り切った場合で10+70+10+10
この値はそのまま確率というわけではなくて、実際に確率に置き換えると被弾率は僅か4%少々しか変わらないんだとか…(単純に数字のままで考えてみても10→30なら3倍ですけど、80→100だとたった1.25倍ですね…)。
反面、結界展開していない時(=被弾が必要ではないとき)の被弾率は格段に跳ね上がります
上昇値が割合じゃなくて固定値、ってところが罠の気配
詳しいことや細かい確率は検証勢の方々がtwitterなどにあげられています
一応、「狙われない確立/2ターン連続で被弾しない確率」の低下率って方向で考えれば…それでも微々たる差のようですが。
気休めだ、と思ってそのままにしています…降りなおす気力も時間も無いですしね('、3_ヽ)_

LBはわりと微妙なのまぎれてますね…OD抑制とか稀に回避とか…。

 

武器は結局拳混ぜた編成でやっていました
20171003-03.jpg
ティア銃、一応無凸がもう一本はあったのですが、そもそも最大HPが低くて背水活用するのが難しいのでこうなった次第です
何分古戦場のスタックバフあってもHP1万届かない気配だったので、HP50%とかは想定できるはずもなく。
現実的ラインのHP80%で計算したら銃より拳かな、と…。

ジョブも編成の主軸がリミロゼなのでDFです
カオルにするとアンプレで行動阻害系デバフ引いたときが目も当てられないので…魅了麻痺暗闇の全てが敵。
Ex+はウォロ使っていましたが、こちらもブラックヘイズではなくミスト使っていました
そして基本はマルチ救援無しのソロプレイ…リミロゼ運用は色々不便も多いです(´・ω・`)
少し前にコルワも来ましたけど、個人的にはリミロゼのバフと比べると物足りない感がすごくあります
そしてDATAが基本的にリミロゼの薔薇の結界バフ頼りなので、コルワだけだと全く奥義ゲージ伸びなくて、バフ全く生かせないっていう…。


ただその面倒くさい諸々と引き換えの、リミロゼのバフがやっぱり強力なんですよね
20171003-04.jpg
おかげで今回90HELLは過去最速の撃破でした
風一番弱いはずなのに。
しかもポーション1個も使わずに終わるほどの安定っぷりでした

これなら95もいけるのでは…?と殴ってみた結果。
20171003-05.jpg
12分もかかっていますが、危なげなくクリアできました。初の95HELLクリアですヾ(o・ω・o)ノ
リミロゼ強い。


さらに100HELLもソロできてしまいました。当然こちらもソロ撃破は初です
20171003-06.jpg
コルワ入れると奥義ゲージ厳しいのでは…?と思っていたのですが、薔薇の結界バフのDATA+四天奥義+コルワ2アビとあればかなりの頻度でDATA出るので、リミロゼが3アビ使う必要なくてゲージで困ることは全くなかったです
コルワは基本2アビだけで、たまに3アビ使用させていました
どうしてもリミロゼのHPだけが先行して減りがちなりですが、コルワ3アビかけておくと全く減らないぐらいになるので丁度いい感じでしたね~
反面、意外と邪魔になったのがガヴェインの奥義についてくるバリアです…
たった500のバリアなのですが、薔薇の結界による防御アップが重なると意外に割れなくて、これで結界レベルの上昇遅れることがしばしばありました('、3_ヽ)_
通常攻撃ぐらいなら貫通してくれるのですが、特殊技の低ダメージ多段攻撃だとほぼ突破しないという…。
他キャラも大して被弾しないので、終始背水ナニソレでしたねー…
HPトリガーの特殊行動も結界バフかかっていれば直撃食らっても平気だったりするので、リミロゼはホント強いです。但しソロ限定で。

ちなみに「コルワ別に要らないのでは?」と思って、一度スカーサハ様と交代して試してみたのですが、倒せたもののダメージ痛くて少々キツかったです_( _´ω`)_
3アビとリミサポアビによる被ダメ減少は地味に強かった。

とにかくリミロゼ頼りなので、救援入ったり入られたりしたときに行動阻害系デバフで薔薇の結界維持できないと、途端に戦えなくなります
HELLソロが可能だったこともあって、今回は9割方ソロ行動になりました
リミロゼ無しの編成も組めればよかったんですけどね…
20171003-07.jpg
如何せん風キャラ次第も少なくて、外してどう組めばいいのか皆目つかなかったので諦めました
育成してあるキャラも少ないですしね…







前述の通り、今回から所属騎空団では古戦場予選に貢献度300万のノルマが課せられるようになりました
お肉のノルマはありません。要は予選突破が目標、というわけです
元々は古戦場自由参加で募集されていた団だったので、数名が退団して行きました。
そして若干名の新規加入者と、3名の傭兵さんをお迎えして古戦場開催を迎えました
結果、あっさりと予選突破して余裕のAクラス入りできましたヾ(o・ω・o)ノ
20171003-08.jpg
30人全員が多少なりと走ってる、ってだけでこんなにも楽にA届くんですね…

本戦での勝利数などに明確な目標はなく、「勝てそうな相手のときに勝ちを狙う」程度でした
幸いその「勝てそうな相手」と当たることができ、勝ちを拾うこともできましたヾ(o・ω・o)ノ
20171003-09.jpg
「勝てそうな相手」というのも全部「自分たちの団より平均ランクがやや上」で、格下ではなかったんですけどね
前々回、初めてAクラス進出できたときは0勝5敗だったので、今回の2勝3敗は大躍進だと思います


個人ランキングはどうにかこうにか今回も4万位以内に入れました
20171003-10.jpg
上にも書きましたが、弱いので「弱くて討伐に時間がかかるのを、長めのプレイ時間で補う」のが基本です
ですが、今回は予選とインターバルが旅行日程と被り、いつもの1/3すらも稼げていない状態でした
その上リミロゼ運用なので、救援に入ると稼げないどころか下手するとバフ無くて死にそうになる始末…。
最終日のラストは暇な妹に支援してもらいながら100HELL狩って、どうにか4万位以内に留まれた次第です_( _´ω`)_
当の妹も旅行一緒に行ってたんですけどね…あっちは6000位台だったりします


勲章は全部で320個貰えました(´▽`*)
20171003-13.jpg
次回の古戦場で金剛晶3個になる予定です
足りなくても11月末のアニメ円盤で3個になります
なお金剛使っていい石は無いです
…まともな石、マキュラ・マリウスぐらい?




次回古戦場は水有利…前回の水有利のときはSSR0人のSRオンリーでした
今はSSR6人に増えています
それだけでも楽になりそうだなーと思っています
武器は大して変わってないですけどね…
とりあえずまた水天司武器SSR化から始めなければ(激遅





【オマケ】
刀剣乱舞コラボは結局三日月宗近2本4凸しました
20171003-11.jpg
光属性はSSRキャラも少ないので、お爺ちゃん三日月宗近(キャラの方)も重宝してます
今月はCCさくらとのコラボ。
一番の注目点は同時開催で半額CPが来るかどうか、ですね
半額欲しいです('、3_ヽ)_
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/2529-f4b1f3dd