巻き添え東京旅行

カテゴリー: 余白雑記

前記事と時期が前後しますが、先月22日~24日まで2泊3日の日程で妹と二人東京へ旅行してきました
妹は子供の頃以来2回目、自分は初の東京です
20171005-01.jpg
新幹線乗り換え無しで行ける分、去年行った佐賀・長崎よりとても近く感じられますね…
新幹線での移動中はグラブルが半額最終日だったので、属性試練やらヘイローやらをモリモリ回してました
昼前には到着して、丸ビル(だっけ?)でお昼ご飯食べました


早めに一旦ホテルへ向かったのですが、途中の有楽町あたりでの乗り換えで地図調べながら右往左往する羽目になりました(´・ω・`)
大阪も大概ですけど、地下がとにかくわからないですね
3日間、移動のたびに思ったのがコレ。
とにかく階段多い。地下鉄のぼりエスカレーター少なすぎ
案内表示少なすぎ。トイレすら見つからない

大阪や神戸だと大体上(天井付近)見て歩いていれば案内板があるイメージなんですよね…
階段に関しては、単に旅行で普段は使わないキャリーバッグ引いているから余計にそう感じただけかな、とは思いますけども。

それとアレ。
エスカレーター乗るときの立つ場所とあける場所
ホントに関西と逆なんだなって…w
前に人がいるとその後ろについていくので間違えませんけど、無人だとフツーに間違えますね…。



以下、写真多めかつ長いです
暇な方だけどうぞ

 



ホテルに荷物置いた後は新宿へ
新宿駅でも若干目的地探して彷徨う羽目になりました…
路線違うのに駅の名前が同じで場所違う、っての紛らわしすぎません?
あっちにもこっちにも「新宿駅」があってワケワカラン(´д`;)
場所違う路線違うなら駅名も何か付け足して違う名前にしてよ…って感じです
地上ですら迷路。


夕方からははとバスツアー…だったのですが、しっかり雨降ってきて視界不良(´・ω・`)
20171005-02.jpg
国会議事堂…屋根だけ何とか。
皇居の周りも通ったのですが、いかんせん夜で雨という最悪コンボで正直ただの真っ暗闇でしたね_( _´ω`)_

フジテレビ。ライトアップされてて怪しい
20171005-03.jpg
日テレとか警視庁の近くも通ったのですが、夜だとライトアップされてない建物はよく見えないですね…雨なので尚更('、3_ヽ)_
ライトアップされた橋は綺麗でしたけど、雨のせいで写真は上手く撮れませんでした
水滴が凄く邪魔。

歌舞伎座(だっけ?)
20171005-04.jpg
上手い具合に赤信号でバスが止まったので綺麗に撮れました(*´∀`)
雨でさえなければ、屋根のないタイプのバスが一番写真撮るのには向いていそうですね

なおバスツアー中に古戦場の予選開始したので、合間合間にポチポチやってた模様…。

夕食ははとバスツアーに含まれている帝国ホテルでのバイキングでした
全行程終わって22時頃にホテルへ帰還。
20171005-05.jpg
ホテルはザ・プリンスパークタワー東京で窓から東京タワーが見える部屋にしていました
妹と二人、大量に写真撮りましたね…w

雨だったのが残念といえば残念ですけど、十分綺麗に撮れた…かな。
20171005-06.jpg
この後は日付変わるまで古戦場で犬狩りしてから寝ました
春先にガラケーからスマホに機種変更しておいてホント良かった。









2日目は雨こそ降らなかったものの、朝は曇天からのスタートとなりました
20171005-07.jpg
東京タワーの天辺かすんじゃってるし…。

朝食はホテルで和食を選択。
20171005-08.jpg
和風の個室みたいなスペースで良い雰囲気(*´∀`)

料理はどれも凄く美味しかったのですが。
20171005-09.jpg
東は焼き海苔だってことをすっかり忘れてましたね…ビミョーにテンション下がる…。
西はこういうとき絶対味付け海苔なのですよ…。
焼き海苔でご飯って何やねん…。




朝食済ませた後は東京スカイツリーへ
前売り券購入済みだったので、行列することなく天望デッキへ
天望デッキへ上がるシャフトは4台。それぞれ内装が春夏秋冬になっているそうで、そのうちの「夏」のシャフトに乗れました
20171005-10.jpg
隅田川の花火をイメージしたデザインだそうで一番人気らしい。でも個人的には「春」の桜が見てみたかったですね

前述の通りこの日は曇天で、スカイツリーからの眺望も残念ながら薄暗く灰色一色の空でした
スカイツリーからの東京タワー
20171005-11.jpg
距離が離れているのもありますが、それ以上に天気悪くて景色かすんでるせいで見づらいの何の(´・ω・`)

一番見つけやすかったのは白い屋根が目立つ東京ドームですかね…(クリックで拡大)
20171005-12.jpg
天気が良ければ富士山も見えるらしいのですが、いかんせんこの天気なので房総半島も見えませんし、とにかく全体が灰色です…

もう一つ上の天望回廊では、ヘリ飛んでるのが横視点で見えました
20171005-13b.jpg
結構速度早くて上手く撮ることはできませんでしたね
天気が良ければもうちょっと見やすかったんだろうなぁ…
天望デッキは結構混雑していましたけど、追加料金払って上まで上がる人は少ないのか天望回廊はすいていました
まぁカフェや売店は天望デッキの方に集中していて、天望回廊はホントに眺望だけのために行く感じなので混雑してないんですかね


曇天の眺望を満喫(?)したあとは、スカイツリーの足元でお土産買ったりお昼ごはん食べたり。
飾りもしないオブジェとかどこにでもあるお菓子とかは、買いたくないし文句言われるのも想像がつくので、悩んだ末に箸置きと鍋敷き買いました。あとちょっとお高いスカイツリーのストラップも2つ綺麗なんだけど単価税抜さんぜんごひゃくえんとかいう…高い
20171005-14.jpg
あとスカイツリーとは関係ないのですが、水琴鈴を見つけて衝動買いしてしまいました
以前お土産で貰った鈴鳴龍守と音がよく似ていたもんでつい…w
凄く澄んだ音色なんですよね



その後は浅草へ
雷門は工事中で、絵がプリントされた布被せられてました (ノ∀`)
数年前の修復中姫路城と同じ光景…w
特にこれと言ったものは何もなかったのですが、ここにきて漸く天気が少し回復しわずかに青空も見えてきました
20171005-15.jpg
浅草の仲見世通りから、やっと青空を背景にしたスカイツリーの写真が撮れました
もう少し早くに晴れて欲しかったですね(´・ω・`)





浅草観光はそこそこに引き上げ、予定より少し早めに東京国際フォーラムへ移動しました
今回の東京旅行の本題がこれです
20171005-16.jpg
交響組曲エオルゼア
FF14の単独コンサートです

2年ぐらい前に新生として再スタートを切ったとき、2ヶ月ほどはプレイしていましたが、それっきりINすらしていないゲームです
そして多分今後も復帰することはないであろうゲームです
数ヶ月前、チケットの予約開始したときにプレイヤー限定で先行予約抽選券みたいなものがあったそうで、それに妹が応募していたんですよね
で、その先行予約ペアチケットが取れたそうで。
それに付き合わされる格好で東京行くことになったのが、今回の旅行の発端です
なんでペアチケット取ったし。

ついでにコンサート開始前の物販大行列にもつき合わされました(´д`;)
自分は何も買わないんですけど…。
皆かなり早い時間から並んでいたようで、目当てのグッズはほとんど買えなかったようです
余計な疲れが…_( _´ω`)_

そして本番、オーケストラコンサートの方は当然といえば当然なのですが、知ってる曲は1つもありません
一応2ヶ月程度はプレイしていましたし、音楽もOFFにはしていなかったのですが、とにかく全く記憶にありません
多分、覚えている可能性があるとしたら、初期に選べる町のうち森の中にあるトコ…グリダニア?だっけ?ぐらいなんじゃないかな…。あそこなら曲聴いたら覚えてる、かもしれない。
いかんせん戦闘が楽しくなさ過ぎて、ストーリー進めるのも戦闘職のレベル上げるのも放棄して、ひたすら木こりと採石と料理しかしてませんでしたからね…

曲はわかりませんが、純粋にオーケストラコンサートとして楽しんできました
やっぱり迫力違いますね

ただ、最後の方にアンコールで「ファイナルファンタジー」が演奏されまして。
FF14をプレイしていなくても、FFの歴代作品プレイしたことがある人なら聞いたことがあるアレです。FF4ではプロローグってタイトルついてたやつで、FF5以降はエンディング曲の定番になってるやつ。
やっぱり知ってる曲を聞けるほうが感動はします…
一番最後は蒼天のイシュガルド?だったようなのですが、何故か半分ぐらい聞き覚えが…どこで聞いたのやら。

FF14プレイヤーではありませんが、オーケストラそのものは行って良かったなーと思いました
今度は知ってる曲で聞きに行きたい。グラブルとか。




コンサートが終わってホテルへ戻る途中、東京タワーが青色にライトアップされているのを目撃しました
20171005-17.jpg
東京タワーのライトアップって日替わりなの?
とりあえず写真撮ってホテルへ帰還。


その後、かなり遅めの晩飯食べながら新聞読んでいて何気なく番組欄見たらスマステが最終回、というのが目に入ったので「どうせ母親が家で録画してるだろうけど、まぁ見ておくかー」程度にTVをつけて放送開始時間まで垂れ流していました
で、その番組冒頭で東京タワーが特別にスマステカラーにライトアップされている、という話が。
帰り道に見た青色ライトアップはテスト中?だったようです
放送開始少し前には白と青のカラーになっていました
20171005-18.jpg
何か凄いタイミングだったようです…

ホテルは連泊したのですが、2日とも東京タワーの写真を二人してバカみたいに撮りまくりました (ノ∀`)
圧倒的にスカイツリーよりこっちの写真の方が多いです
まだまだ東京のシンボルはスカイツリーより東京タワーのイメージがあります
東京タワーが間近に見える部屋にして本当良かったです
凄く満喫しましたね(´▽`*)







3日目は朝から晴れ。この日は元々ほとんど予定入れてなかったので、初日に行けなかった東京タワーへ行ってきました
20171005-19.jpg
特別展望台は工事中のため入れませんが、ひとつ下の展望台へは上がってきました
ただここも工事中の関係で、ここからはスカイツリー見えないっていう…ちょっと残念なことになりましたね(´・ω・`)
かなり古いマンガなのですが、CLAMPの東京バビロン1巻の最初の話が東京タワーでして。この話に特別展望台も出てくるんですよね。自分の中で東京タワーっていうとこの話を連想するので、特別展望台は上がってみたかったなー、というのはあります。上がってもスカイツリーより低いのはわかっていますし、上がって何かが見たいとかそういうのは無いんですけども。


東京タワーはホテルの部屋から見えているので、当初は行く予定なかったのですが、旅行の少し前に東京タワーの足元にあるアニメイトでグラブルのフェアやってる、ってのがtwitterで回ってきまして…しっかり釣られてきました(*´∀`)
20171005-20.jpg
グラパスポイントもしっかり回収してます
アニメ応援店かと思ったら、アニメイトJMA東京タワーとかいう別項目扱い。最初グラパス通らなくてわりと悩みました…

ここでの戦利品。
20171005-21.jpg
クッションはカリおっさんいいなーと思ったのですが、妹がカリおっさんクッション買うということで別の柄にした次第。
メルゥ?は知らないし、ネッツァ?も知らないし、ジェシカは別に欲しくないし…アルタイルとアルルメイヤならうちのお船にも居るので、妹に「どっちがいい?」と聞いた結果アルルメイヤのクッションになりました
絵皿はランダムなやつ。
四騎士のポーチは色だけで選んで黒にしました。うちのお船パーさんしか居ないんですよ…でも赤色ポーチは無い。色的に無い。
いつかジークさんも(戦力的に)欲しいなぁとは思っていますが、サプチケ来たらやっぱりまずはサラちゃん欲しいかな…。

下に並んでるステッカーが本題で、500円購入ごとに1枚ランダムでもらえます
ランダムと言っても、規則正しく並んでいるものを順番にくれるので、男性14枚と女性14枚貰えばコンプリートできる仕組みだったようです
男性絵柄15枚貰ったので、最初と最後の1枚が被り。パーさん2枚貰いました
ジータちゃんは…セージ嬉しいけど、レスラーよりウォロかエリュ欲しかったな…。順番はグラン君と同じみたいなので、もう2回貰わないとダメなやつだった_( _´ω`)_
ちなみに妹は30枚で全種コンプしてました。怖い。




お昼ごはんは月島でもんじゃ食べてきました
こんな機会でもなければ一生食べることは無さそうな食べ物なので…。
20171005-22.jpg
感想としては不味くはないけど、面倒くさい食べ物ですね。お好み焼きでよくない?
ちっさいコテでちまちま皿に移すのが面倒になって、妹は焼き用?の大きいコテでがっさがっさ回収してました。そうなるよねやっぱり。ちっさいコテ要らなくない?
お昼ごはんにもんじゃ焼き選んだこと自体は後悔はしてませんし、体験できて満足しました
でもお好み焼きでいいな!
残念ながらもんじゃ焼きの良さはわからなかったです



お昼ごはんの後は東京駅へ…行く途中、有楽町で東京交通会館に立ち寄りました
各都道府県のアンテナショップがいっぱい入ってる建物だそうで。
大阪のアンテナショップ行ったら、見慣れたどんべえが山積みされていました
そういえばカップ麵も東西で汁の味が違うんでしたっけね…


あとは東京駅の外と中で駅弁買ったりお土産を追加購入したり。

東京駅の改札内に店舗があるプレスバターサンド
20171005-23.jpg
美味しかったのと量や価格が手頃だったのもあって、今回旅行の主なお土産になりました

それから豆やの豆菓子としみチョコ
20171005-24.jpg
本店は石川県ですが、旅行へ行く少し前にTV番組で「東京駅のお土産」として紹介されていたものです
パッケージの絵は職人さんによる手書きなので、ひとつひとつ微妙に違うのが特徴だそうで。
東京駅では限定柄として東京駅が描かれたものが売られています
東京駅の絵のものも買ったのですが、こちらは親戚へのお土産に渡してしまったので写真はありません…

それから超有名な東京ばなな…
20171005-25.jpg
の、レーズンバターサンドなるものを見つけたので買ってみました
東京ばななそのものは買っていません。東京土産として時々貰うことがあるのですが、我が家では不味いと定評があります…
これが最近では珍しいぐらい不味いお土産でした_( _´ω`)_
「土産物にうまいもの無し」とはよく言われたものですけど、最近のお土産品は美味しいものも増えていますし、食べられないほど不味いものは無い…と思っていたんですけどね
久々に食べられないぐらい不味いものに遭遇しました
ある意味珍しいし、ここまで不味いと逆に笑えてきます…
あまりに不味いので食べきらずにゴミ箱行きとなりました。よそ様へのお土産にしなくてよかったです。本当に。
バナナクリームとレーズンを何故あわせてしまったのか…。


このあとは新幹線+在来線で帰宅しました
新幹線の中では半分寝ながら古戦場の犬殴ってましたとも('、3_ヽ)_






2泊3日の巻き添え旅行でしたが、予定詰め詰めなのもあって濃厚であっという間の3日間でしたね~
一番の感想は東京って思ったより近いてことですかね
朝早めに家を出ると昼前には着くという…。
去年佐賀県行ったときは半日がかりでしたからね
元々自宅が新幹線の沿線にあり、最寄の新幹線の駅まで行くのが近所の私鉄で1時間もかからない、その最寄の新幹線の駅にのぞみが停車する、というのが大きい。
おかげで最終日もわりと遅めの時間まで東京に滞在できました

帰還後2~3日ほど背中が筋肉痛になりましたけど、楽しかったです(´▽`*)
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/2530-d04665c8