8.1→10

カテゴリー: 余白雑記

修理に出していた富士通PCが日曜日に帰宅しました
予想通りHDD入れ替えになりましたね…
入れ替えになったのはCドライブだけで、物理的に別のDドライブはそのままでした。データも無事。
完全に動かなくなる直前に、サポートボタンのメニューからDドライブへ一部データの簡易バックアップ行ったんだけど…こっちは引き出し方調べる必要があるので棚上げしてます
帰ってきたら富士通関連のアプリ全部入ってなかったので、再インストール可能かどうか調べる必要があるっていう。

とりあえず元々OSは8.1だったので、当然8.1になって戻ってきましたが8.1は使い方がわかりません
というかあのタッチパネル前提みたいなデザインが生理的に無理。画面にメニュー並んでるとか汚すぎて無理です。デスクトップはすっきりしてるほうがいい。壁紙だけ見ていたい。
なので戻ってきて早速、何の設定するでもなく即10へ再アップグレードしました
20171114-01b.jpg
無償アップグレード期間中に一度でもアップグレードしたことがある場合、クリーンインストール等でOSが前のバージョンに戻ってしまっても再アップグレードは無償でできるそうで。
マザーボードやらCPUで判別してるらしいので総入れ替えになってしまうと難しいとか何とか。
今回はHDDの交換だけだったので、特に何も要求されることなく普通にアップグレードへ進められました

まだメールソフトの設定やら、件の簡易バックアップ読み出しするためのアプリ探すことやら色々やらないと完全に元の状態には戻らないのですが、とりあえず修理できてOSも10に戻せたので一安心です
他の作業は全部時間がかかるので、古戦場終わってから考えようと思います(棚上げ

次はエイリアンのPCなんとかしないと…メンドイ_( _´ω`)_
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/2537-1b9944f6