FC2ブログ

スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

【グラブル】水ボス全ソロ

カテゴリー: GRANBLUE FANTASY雑記

グラブルのマルチボスは基本的に多人数(6~30人)で倒すレイドボスのようなコンセプトのボスです
ただその強さはピンキリで、最弱クラスのマルチはソロ討伐が基本。日々デイリーと称して騎空士たちが毎日ソロで瞬殺してる島Hも一応マルチ。
マグナの確定流し(ソロで50%まで削って救援流す行為)やマグナソロは超初心者の最初の目標ってレベルなので、ランク100未満のひよっこ騎空士でもソロ可能です(今は石も強いし)。
基本ソロで倒す前提なのは多分この辺りまで。
マグナの上位?ぐらいの強さになるのが石マルチで、こちらはマグナより少々骨が折れる印象。救援で入ってもマグナみたいに溶ける、ということは少なめ。それより上、マグナHLや天司になると少人数ではグダグダになることも稀にあります…。
30人マルチは基本的に数の暴力で押しつぶす敵。
さらにその上の6人HLは高難易度で、こちらは数の暴力が使えない分それぞれの戦力とか立ち回りが、ってあたりはもうMMOと変わらない気がする。

なんにせよ、ある程度以上のマルチボスは救援出すなり団の人に手伝ってもらうなり、部屋立てて募集するなりして、人数集めて倒すもの。そういうコンセプトで開発実装されているはずです。
ただ、どんなゲームにも開発側の意図とは違うことをしたいプレイヤーが一定数いるわけで…。

グラブルの場合はそれがマルチボスの少人数討伐や、それを通り越したソロ討伐になります
Twitterの #本日のグラブルチャレンジ でも結構な数のソロ討伐が流れていたり。
なので自分のこれも先人たちの遊んできたソロ討伐のn番煎じ。大したことではないのですが、やっと初心者から中級者ぐらいにはなった気がするので記録しておきます。
土属性だけの話で、他属性は初心者とそう変わらないですけどね…('、3_ヽ)_





発端はグローリー取得と土リディルの完成です(=参照)。
元々マキュラは余裕でソロできるようになっていたので、じゃあ1段階上のグラニ挑戦してみようと思った次第。
やって見たら思いのほか相手が弱かった。
20180514-01.jpg
じゃあもう少し強いやつ殴りにいってみよー。



鰻HL
20180514-02.jpg
1回目は失敗して2回目で討伐成功。
50%以降の殴りダメージが思いのほか痛かったやつ…。
どうしてもディスペルとクリアを積む必要があったので、グランくんはグローリーではなくカオルにしてアンプレとディスペルクリア。
10%以下のタイダルフォール対策はサポ石のゴッブロのみなので、最後はこれで削りきれなかったら壊滅、というギリギリ勝利でした
ちなみにこの時はサラーサLv100フェイト完了前=4アビ無しです。4アビあれば10%以下はごり押しでもっと簡単。







その次はエウロペ
こっちも1回失敗して2回目で討伐成功
20180514-03.jpg
野良救援で入ると攻撃がとんでもなく痛くてすぐ殺される印象だったのですが、ソロで行くと攻撃が痛いのではなく、バフ消去が鬱陶しい敵でした。通常時よりOD状態の方が楽まである。
全体攻撃が一切無いので、ヤイアのHPが常に100%キープ=1アビがかばう回避として機能します。多段攻撃も、ヤイアの敵対心ダウンLB全振りしておけば一発も当たらないので、ヤイアはむしろバフ消えてても攻撃食らわないから問題にならないとかいう。
HP管理が雑で、途中でアルルメイヤ落としてしまいましたが特に問題なくクリアできました。できたけど、アルルメイヤはいた方が楽です色々と。
延々とバフ消去してくるので、バフのかけ直しとの戦い。
FF5の目玉のボス相手に延々レビテトvsレビテト解除で戦ってた図を連想する

ソロと救援では色々と必要な対策が違うボスだと思った(真面目に救援参加したこと無い)。
ちなみにソロしてもドロップ激不味です
20180514-04.jpg
せめてマグナアニマぐらいよこせ。

記録用。
20180514-05.jpg
面倒だったけどまぁまぁ楽しかったです

装備も記録。
20180514-06.jpg
石はティタ×ブロ、サブ石は4凸バハ+水鞄3枚
ちなみにこの時点でもサラーサのLv100フェイトはまだ未完了でした







エウロペソロした翌日にサラーサのLv100フェイトやっと終わらせて4アビ習得しました
で、早速マキュラHL行ってみた
20180514-07.jpg
一番怖いのが50%特殊。マウント切れてたので睡眠かからなかったのが幸いでした…。
氷晶印もクリアがCTで消せず、ゴッブロの100%カットで切り抜ける結果に('、3_ヽ)_
ここ安定させるのが難しい気もします。4凸アポロンが欲しい…。

サラーサ4アビ試し撃ちの予定が28%で当のサラーサ落としてしまって、最後も綱渡りする羽目になりました
20180514-08.jpg
最後5%以下での氷星の煌杖が凶悪でしたね…
デバフ下限+水鞄+リディル魔獄の上から被ダメ1万超とかもうね
次食らったら死ぬな、と思いつつ撃破完了。POTは一切未使用だったので、途中でサラーサ落としたのは完全に不注意です。回復しておけよ、っていう。

ドロップはまぁ…うん。
20180514-09.jpg
でもソロできるってことは部屋とか野良入っても大丈夫なわけで、今度から水プシュケーには困らなくてすみそう、って思ったけど水プシュケーに困ったことはなかったり…。

記録用。
20180514-10.jpg
武器と石はエウロペのときと全く同じ編成なので割愛。











続けて高級鞄HL、カー・オン殴りにいってきました
石マルチHLより難易度が高いシリーズで、低戦力の自分はどれも参加すらしたこと無い相手です
勿論カー・オン見るのは今回が初めて。
特殊行動がかなり特殊なのでwikiとにらめっこしつつ挑んできました
20180514-11.jpg
カー・オンで一番の問題になるのが75%と50%の特殊行動。
最初に高倍率カットが付いたあと、敵味方双方に聖域共鳴バフが付く必要があります
付く必要があるのですが…その聖域共鳴バフが付与される技を使ってくるかどうかが完全ランダムというクソ仕様。
聖域共鳴が付かない限りはバフも消去できないので、延々とターンを回し続けるしかありません

75%は1発で該当の特殊技が来て即解除されたのですが、50%が延々使ってこなくてひたすらターン回し続ける羽目になりました_( _´ω`)_
ひとつ上のSSも、既にそこそこターン回してて「付かないなぁ…」と思って撮ったものなので実際の時間はもっとかかっています
20180514-12.jpg
多分ここだけで20分近くかかった
結局90%カットの上から3%も削れてました。カンナか?

50%特殊行動が終わった後は特に注意点も無い相手で、フツーに殴って終わり。
ダントツに面倒くさいだけで強いわけではないんだな…ってのが感想。
20180514-13.jpg
これ6人でとか連携面倒くさそうでやりたくないです
というか多分二度とやらない。面倒すぎる。

見た目はきれいなんですけどね…。
20180514-14.jpg
特殊技ガチャが完全にクソ。









難易度的には30人マルチなのでマキュラより下だとは思うのですが、最後になったのがガブリエル
最後にCT消失して特殊技毎ターン使ってくるのでキツいかな、と思ってラストの挑戦になりました
20180514-15.jpg
やってみて判明したのが、CT消失は5%ではなく3%以下ってことと、10~4%区間の特殊技が水属性の全体固定ダメージ技ということ。
リディル魔獄+水鞄の上からで4000固定ダメージだったので、もしかすると元の値は1万ダメージ固定だったのかも?リディル魔獄のダメージの減らし方がよくわからないけど。
CT1だから2ターンに1回全体に1万固定ダメージ飛んでくる…って書くと結構怖い。
4000ダメージにまで減らしてあったので平気でしたけどね…(POT全て未使用)。
なおサラーサは前半で落としました
サラーサ落とすの得意すぎる('、3_ヽ)_

ということで。
20180514-16.jpg
水属性のマルチボス全てソロ達成しました
やっとランク相応の強さになれた気がします。土属性だけ。
他は相変わらずランク-50ぐらいのランク詐欺戦力なので…_( _´ω`)_

一番強かったのがマキュラHLというのが印象です
鞄とエウロペは面倒なだけ。
特にエウロペは水鞄3枚と最終開放ヤイアがいれば誰でもできそう、って思った。HP減らないし渾身マグナの方がきっと早いんじゃなかろうか…






番外編。
20180514-17.jpg
フラム(弱いほう)初めてソロ達成。水パでは水モード乗り切れなくて…。
50%までの削る速度でも、水パより土の方が速かったです
色々救えない

前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/2555-bdc1172c
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。