FC2ブログ

原点回帰

カテゴリー: 余白雑記

いつの間にか年明けてたし、放置も気づけば3か月経過してました。
生きてます。というか主にtwitterに生息してます。
ブログ書くためだけにPC起動するのが面倒くさすぎるんですよね…。いや、書くだけならノートPCからでも書けるのですが。
SS加工に使ってるソフトがデスクトップにしか入ってないので、記録記事書こうと思うとデスクトップ起動してSS移動させて、という手順がどうしても必要になります。TERAやってた頃は常にデスクトップ起動していましたし、SSもLAN経由で直接フォルダ移動できていたのでそこまで面倒でもなかったのですが…。
今はデスクトップ自体月に一度も起動してないし、LANでつないでたグループがまた勝手に解除されててやり直す必要あるしで、諸々面倒くさすぎて無理、というのが現状です('、3_ヽ)_
ノートPCにもペインター?ぐらいは入ってるのですが、使い方がよくわからないし使いにくいし…。

元々このブログ書き始めたのは日記の延長です。
使っていた日記サービスが画像アップできないので、こちらを使い始めた次第です。
つまり自分用の記録であって、誰かに読んで貰う目的のものではないわけです。そもそも今ここ見てる人自体、いるかどうか怪しいし。
じゃあもうそれこそ気が向いたときに書けばいいや、ということで。
去年11月の古戦場の記録も気が向いたらやる。それでもういいやと。

ただ書かないでいるとそれはそれで記録がつけられないし、でもデスクトップ起動するのは面倒くさいし…と考えた結果が原点回帰。

ということで先月日記帳買いました。紙の。
ブログ書くのがあまりに面倒くさいので、紙に記録付けることにしました。ノート開いてペン持つぐらいなら数秒でできる。デスクトップは起動待ってる間に寝ちゃうし。SSDといえど紙のノート開くより早く起動するわけないし。

ただまぁゲームの記録を付けておくには、SS掲載できるブログも便利なので、ここを消したりはしないです。
開催時期とか季節とかガン無視して、気が向いたときに滅茶苦茶以前の事項でも無視して記録する、という使い方になるだけです。
元々誰かに読んで貰う目的のブログじゃないですし、自分のための記録用の場所なんだからそれでいいじゃない、ということで。


さて、ブログは何だかんだで10年以上続いてるけど、紙の日記帳は何日続けられることやら。
三年日記買ったから、真っ白で終わらないようにしたいところです…。

 


そういえば全くの余談なのですが、2016年の12月頃からTERAが休止状態になったのはグラブルが原因では無かったりします。
確かに丁度グラブルも本腰入れ始めた時期ではあったのですが、正確にいうと、TERAからフェードアウトした結果グラブルに時間使うようになっただけです。

自分の中にある空想の世界の話とか設定が、十数年ぶりに満杯になってきてどうしても外へ出さないと耐えられない状態に陥ったのが原因です。
空想の世界というのは所謂一次創作的なものなんですけど…誰しもありますよね? 面白いとか面白くないとか他評は置いておいて、自分で考えたオリジナルの世界とその世界の住人とか物語とか…誰にでもあるよね??
子供の頃はそれこそ断片的なそれらが湧いてきてはノートに書き散らされて、中途半端なそれらは完成することなく断片のまま消えていってて、そのうちに湧いてくる方が落ち着いてきて高校卒業するころには書き散らすことも無くなっていました。
ただ自分の中の空想の世界が無くなったわけではなくて、それまでは小さい断片だけだったものが、外へ出さないうちに自分の中で勝手に転がってゴミくっつけて少しずつ大きめの断片に成長していました。
気付けば自分の中で2つほど、世界観やら設定やらが細々作りこまれた空想の世界が、子供の頃よりも随分としっかりした形で想像できる状態になっていました。
そのうちの片方は高校の頃からの付き合いで、こちらは過去に何度か仲間内のTRPGでも使っていた世界で、設定など含めて多少なりと書き出したものがあります。
もう片方は大人になってからできてきた空想の世界で、こちらは昔あった個人サイトに少し設定を書いていた以外はほとんど自分の外へ出していないものでした。
この出していない世界のイメージが自分の中で膨れ上がりすぎて、どうしても外へ吐き出したくなった、のが2016年の秋頃のことです。

十数年ぶりにルーズリーフとバインダー、ボールペン購入して、その溜まりにたまった空想世界の設定を書き出し始めたのが2016年の12月のことです。つまりTERAが休止に陥った頃です。
このころはTERAにINして、PCの前でひたすらノートに文字を書いていました。
一応誘われたらID行く、ぐらいはしていましたが、自分からは声もかけないし動かないしたまに寝落ちもしているので、結果的にフェードアウトしていくことに。
ある程度紙へ書き出して吐き出したところで症状(?)は落ち着きましたが、TERAは一旦離れてしまうと、自分みたいに下手な人間はなかなか戻れません…。
結果、その後はグラブルの方へ時間を使うようになった次第です。

TERA自体は今も好きだしまた遊びたいとは思うんですけどね。
釣りも実装されたみたいですし、時間見てたまに出没はしているかもしれません。引退したわけではないので。
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/2567-b64a77f3