FC2ブログ

【グラブル】ティアマト・マリスソロ

カテゴリー: GRANBLUE FANTASY雑記

闇古戦場中だけど、忘れないうちにということで自分用備忘録。

高級鞄のソロ討伐称号実装と同日実装された新ボスのティアマト・マリス。
こちらもソロ討伐称号があるということで、実装初日の12/18に早速ソロで殴りに行っていました。
既に通常の6人体制で討伐したり、早くもソロ挑戦してる人たちがTLに情報流してくれていたので、その情報を参考にカオルで殴りに行ってみました。

強化アビの再使用間隔延長もキツいのですが、通常攻撃が常に全体攻撃なので完全にジリ貧でしたね('、3_ヽ)_
ダメージに対して回復が追いつきません…。
20190119-01.jpg
開始~最初のODまでは特殊攻撃が単体なのでまだマシなのですが、OD後の全体特殊攻撃がエグいのなんの。威力云々よりもバフ消し+強化アビ再使用間隔延長がついてくるので、黄色枠のアビはガンガン再使用間隔が伸びて全く使えなくなります…。
wikiには65%の特殊行動の方にしかアビ遅延の記載が無いのですが、50%までのOD特殊攻撃ダウンバーストにも全体アビ遅延が付いてきます。
SSでは既に落ちて居ないのですが、ユエルの4アビ使えないのが地味に痛かったです…。回復量の底上げができないのはつらい_( _´ω`)_

 


現状でソロは絶対無理な感じだったので、称号のことは度外視して自発してもらって挑戦した2回目。
20190119-02.jpg
回復手段一つ増やしてみよう、とデビル外して4凸ルシ入れてみた結果、1回目よりは進んで40%まで誰も死なずに到達。
ただこの区間の特殊攻撃、高威力な上に即死付いてるやつもあるんですよね…。
この時は情報が無くて、この直後にガンガンやられて瓦解しました('、3_ヽ)_




とにかく回復足りなくてジリ貧なのと、もう一つこの時気になったのが恐怖が入らないこと。
ヤイアみたいに奥義で回復できるキャラがいたらなぁ…と思いつつ、九界琴持ってエリュシオン試してみたのが3回目の挑戦です(実装翌日の12/19)。
20190119-03.jpg
九界奥義+ピル程度では恐怖ミス連発でしたけどね…_( _´ω`)_
後々になって、恐怖は個別でかなり高めの耐性持っていることが検証勢の方々によって判明しています。
トール込みでも確定しないみたいなので、ソロの場合は基本的に頼るもんじゃないな…となりました。サブメンバーに入れておいて、終局で博打打つぐらいならアリかなとは思いますけど。

勿論6人体制の場合は試行回数も増やせるので、恐怖チャレンジする価値はあるんじゃないかなーと思ってます(6人体勢で戦ったことない)。入りさえすれば強力なのは確かですしね。


この時点(12/19)ではまだ高級鞄の風属性バイヴカハのソロもできていなかったので、順番的にまずそっちだし、そもそも現状では戦力不足だな…と思ったので、ティアマト・マリスのソロは一体棚上げにしました。










年明けすぐぐらいに高級鞄6種のソロが完了しました。
終わってしまったので、今度は現有戦力でマリスをどうにかできないかな…と考え始めました。
TLには時々マリスソロ報告も流れてきています。
回復が足りない問題はずっと試してこなかったフレッセル起用することにして、次にどうしようか考えたのが10%特殊行動の闇属性全体攻撃です。
それまでは闇鞄も編成に入れてあったのですが、どう考えてもこの1枚終盤まで使わないので召喚枠の無駄なんですよね…。
で、思い至ったのがいっそのこと素受けしても耐えられるHPにすればいいんじゃないのか、という考え。
丁度、まだ未取得だったドクターの英雄武器調べてみると、POTで永続累積バフも付けられるし(※消去不可ではない)、これはそれこそフレッセルと相性良いのでは…ということで、HP盛ったドクターで挑戦してみることにして準備し始めました。

この数日後、同じような発想(HP盛って素受けで耐える)でマリスソロしてる人のSSがTLに流れてきました。
その人は自分よりずっと良い装備詰めた高戦力の人で風鞄すら無しで撃破していましたが、自分は戦力低い分を風鞄で補えば行けるかも?ということで、延々と準備のためにアテナ殴ってました。パラスの剣2本目用のアニマが足りなくてですね…これだけで3日ぐらい浪費してました('、3_ヽ)_


パラスの剣2本目4凸作業と並行して、ようやくドクター取得。
20190119-04.jpg
マッドネスシリンジのエンブレムは英勇で。
メディクの回復量が1500→2000になります。微増ですけど、ソロだと使う回数も多いのて累積で考えればそこそこ効果あるかなと。他に有用なエンブレムも無いですしね…。


それからこれも。
20190119-05.jpg
10月と12月のサプチケでクリフィン取りまして。1月のサプチケはランヴェお迎えしたので、クリフィンは1凸止まりになっていたのですが、そこにダマスカス2個突っ込んで4凸しました。
HP盛るのには直接関係しませんけど、POT拾える数は運次第ですし、長引くほどジリ貧になる可能性高いと思うのでちょっとでも火力補強になれば、ということで。


イベ武器のバルムンクも4凸して編成。
ひとまずこれで4回目の挑戦です。
20190119-06.jpg
フロントメンバーもパーさんとユエル外して、ランヴェとフレッセル入れました。
ランヴェは前述のとおり1月のサプチケでお迎えしたのですが、その時マリスのことは念頭になくて、単純にフェイト目的でアグロヴァルとの二択で散々迷った末の選択でした。アグロヴァルは妹が引いてるので、フェイトは読ませてもらえばいいか…と考えてランヴェにしたのですが…結果的に大正解でしたね。


ということで挑戦した4回目ですが…。
20190119-07.jpg
85%でフレッセル落とすというミス('、3_ヽ)_
さらに50-25区間で飛んでくる即死の仕様を勘違いしていたことも発覚しました。クリアじゃダメなんだね…。マウントか耐性で弾かないと行けないということを今更知りました。

それでもどうにか初めて25%以下まで行けました。
20190119-08.jpg
ここまできて感じたのは、HP3万程度ではちょっとつらい、ということ。
火力が高ければ乗り切れるかもしれませんが、自分程度の戦力だと25%以下も長期戦になるのは確実なので、被ダメージ>POTの回復量ではかなり危険です。
アビリティと異なり、POTは最大HPさえ引き上げれば回復量も上がるので、やはりもう少しHPが欲しいところですが…。








バルムンク2本目や朱雀刀入れたところでそんなにHPは伸びません。ボーナスがもっとあれば違うのでしょうが、自分は全武器に+99できるほどのボーナスも所持していません。
悩んだ末にこうなりました。
20190119-09.jpg
両面神石。
これはボーナス集約してない状態でのSSなので、実際はここにもう1000程度HP上積みした状態になりました。

武器もJK武器はやめて、軽減よりHP盛る方優先で。
20190119-10.jpg
それから相対的に効果が低くなった4凸ルシも外して、ミカエルと入れ替えました。
Exアビも無意味なクリア外して、グラビティと入れ替えて、5回目のソロに挑みました。

今度は50%まで無事に到達。
20190119-11.jpg
開幕から最初のODまでは特殊攻撃も単体のみなので、グラビティは開幕のみ、スロウも極力控えて進行しました。
OD突入すると強化アビの遅延が全体に来るので、フレッセルの2アビはサポアビによる運任せです…。
きついけど後々の方がもっときついはずなのでグラビティは温存。時々スロウだけ入れて我慢。
グランくん1アビで堅実にキュアポ稼ぎつつ進めました。

50%以下になればアビ遅延は無くなるのですが、50-25区間は例の即死が飛んできます…。
1回だけグラビティも入れてスロウも使いつつ、アニラバフかPOTバフのどちらかがかかった状態で乗り切りました。
即死の命中率は60%以上らしいので、耐性50%では完封できません。ここは完全にお祈りゲーでしたね…。幸い誰も死なずに切り抜けられました。

最大の懸念事項だった10%特殊行動も問題なく素受けで耐えられました。
20190119-12.jpg
ランヴェは3アビ発動中、かつ全員POTバフ(累積防御アップ10%・最大50%)が1段階以上かかっています。
25%以下OD中はアビ遅延の攻撃飛んでこないので、ここまでくれば飛んでくるのは風or闇のトルネードディザスターのみ。最後の最後でグラビティはミスだったものの、アニラとミカエルのスロウはほぼ命中したので覚悟していたよりは楽に進行できました。
POTもこの時点でキュアポ5個オルポ8個、スタンプ分無し。カマロがかなり仕事してくれました。
闇のトルネードディザスターも、10%特殊以外では1回しか使われなかったのも助かりました。風だけなら風鞄で軽減できますし、POTの累積バフも重ねていけるので火力引きあげられますしね。

一応5%でフレッセル退場させてイオちゃんと交代させたのですが、正直風鞄2枚でも十分回せたのでそのままでも行けた気がします。
ということで、5回目の挑戦で無事ティアマト・マリスソロ撃破達成できました♪ヽ(*´▽`)ノ
20190119-13.jpg
サプチケでランヴェ選んだのはこれの為ではなかったですけど、思いのほか大活躍でした。累積攻防ダウンのおかげでミスト積む必要もなくなりましたし、武器スキルに連撃詰む余地すら無い中でのDA確定も有難かったですし、これだけの長期戦になると3アビも結構な回数使えるのでかなりPOT節約してくれたと思います。
前半の強化アビ遅延の単体攻撃も、ランヴェなら一切影響ないですし。サポアビの累積防御アップが消去不可なのも強みですね。
欲を言えばLBに敵対心アップ欲しかったかな…。1アビの累積敵対心アップ、最大まで累積しててもそんなに攻撃吸ってる印象が…。まぁ、マリスの場合通常攻撃が全体なので感じにくいだけなのかもしれませんが。
引いたときは割とハズレだと思っていたミカエル石も、終盤はかなり役に立ちました。CTこそ長いものの、スロウかけつつ風の障壁はがせるのは大きい。そして両面編成になったことで2枚になってたアグニスも、幻影剥がすのには便利でしたね。CT長くても2枚あれば十分足ります。シヴァだったらこうはいかないですからね…。何が幸いするかわからないもんです。

無事称号獲得(*´∀`)
20190119-14.jpg
ドロップが凄いクソだけど気にしない。

170ターン57分の長丁場でした。
20190119-15.jpg
高級鞄のソロと違って運任せの部分が多かったですかね。
でも非常に楽しかったです(´▽`*)
あれやこれやと編成考えたり策を練ったり、それを実践してみたりするのは本当に楽しい。
何よりソロなので、失敗しても人に迷惑かけない、という点も大きいです。

…まぁ失敗した4回は団内救援で処理してもらったので、迷惑かけてないことないのですが。
(その節は有難うございました)

とりあえずソロ達成して満足したので、そろそろ6人制で戦う場合の編成も考えようかなと思います…。ドロップ集めは連戦するしかないですしね…。



それからドクター、以外と火力出ますね。
ラストの奥義ダメ106万は障壁(50%ガード)の上から殴っての値ですからね…。
確認してみたら古戦場POTでも累積バフは発動するので、光古戦場に向けてマッドネスシリンジ作るのはアリかなーと、考えています。
火力無いくせにHPばっかり高いですからね…ストレングスバフとも相性良いんじゃないかなと。
十天衆の解放とまた銀天取り合いになるのがキツいですが、もそもそ準備していこうと思います。



闇古戦場?
知りませんね…。
| | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/2570-bb5c5990