FC2ブログ

131やらスキルやら

カテゴリー: Xenepic雑記

水曜日のメンテナンスでスキル威力が上昇し、さらに高レべ向けステータス課金が追加されました
ユーザーの声が届いた結果・・・なんですかね~?
強化はいいのですが、ステ課金の方は色々と弊害も。
実装直前に30日ステ課金買った人や、事前に購入し準備していた人は、当分は低レベル課金生活か無駄金使うことになります
ガチャから出るステ課金のハズレ率が跳ね上がりました。使えるレベルでないのにレベル6なんて出た日には・・・・
今まではハズレではあっても使えたレベル3課金も、レベル71以降ならレベルの合わない課金に。
ガチャの方はともかく、前者は事前告知があればある程度は回避できた気がします
せめて1週間か2週間前に実装予告があれば・・・・
イエローアフロの件といい、細かい配慮が時々欠如してる気がします
アップデート内容そのものは良メンテだったとは思いますが。

 


さて。
スキル強化とステ課金ですが・・・

自分の場合、ステ課金はレベル3→レベル6になります
普段かかっている課金は、魔法攻撃と移動と経験値の3つ。移動と経験値はレベル無関係のステで今回の追加には関係ないので、レベルが上がるのは魔法攻撃だけです
残り日数が6日と微妙に残っていたのですが、魔法攻撃は上書きすることにして購入しました
しかし、使ってしまうとスキル威力の上昇程度がわからなくなるので、上書きはせずにレベル3課金のままスキル威力を見て回ることにしました・・・

















と、その前に・・・・































20080621.jpg
131になりました

転職可能レベルに到達したわけですが、転職はしません
できないとも言いますが、例え出来たとしてもする気はないので「しません」
今のところ転職の予定もありません

とりあえず唯一のスキルも習得
20080621-02.jpg
ポイズン?
10万以下で売っていたら買うことにします。無くても構いませんしね



一応メンテ以前に、フリーズスプレッシャー4の試し撃ちはしました
青幽霊は確定しますが、ロレンが確定しませんでした・・・orz
レベル3で青玉確定なので、レベル1上がってもマップが上がらない程度しか成長しないスキルのようです・・・












さて、スキル威力の話。
しかしながら、普段どこまでが一撃かは把握していても、ダメージ数字そのものはライトニングぐらいしか把握していません
以前ルインブレイズが実装された時に、チュサクに対するMA5のダメージはSSを撮っていたので、これを比較してみました
20080621-03.jpg
以前は9000後半~11000前後でした
アイスニードルもそうですが、体感で大体1.1倍~1.3倍前後ダメージ値は増えていました


その後、手近な調査場所ということで一人図書館に行ってきました
強化前は、ニードルは1階が確定限界で2階は倒せるものの確定せず。ショットは4階まで確定で、5階と書庫はMA。いずれも魔法耐性の敵を一撃で葬る手段はなく、時計の召喚に該当する本も一撃不可でした


人もおらずすいていたので、アイスニードルでMOB倒しつつ奥へ。
SSは撮っていませんが、結局4階までアイスニードルだけで抜けてしまいました
2階がアイスニードル確定、3階は倒せるもののたまに残る、という感じでした
4階はどうしても残るのでショットに変更
ショット1は試さなかったのですが、ショット2で確定でした
5階も以前はMAでしたがショットで確定。本はルインブレイズ3でもダメでした・・・orz

そして・・・
20080621-04.jpg
なんだかんだで書庫到着
魔法防御無課金でソロだった為、じじぃが少々邪魔でした・・・(´・ω・`;A)
皆と一緒の時はマインドコントロールやブリリアントマーシーで底上げできるんですけどね~


上の調査はステータス課金上書き前のものです。つまりステ課金がレベル3
課金上書き後は行ってないので、またその内行ってみようかと思います



自分用メモ。課金レベル上昇込みの結果
フリーズアロー・・・プレズナルで乱数(ウサギ確定)、エティネ確定?
アイスニードル・・・ヘリングダン確定、図書館3階で乱数、テンライン確定?
ライトニング・・・ダメ2000近く増加、テンライン確定?
マジックアロー・・・墓2階確定、墓3階は稀に一撃


ちなみにポイズンボルトは非常に速くなっていました
元々攻撃後ラグがあるため、詠唱時間が短くても実際はニードルの方が反撃を食らいにくいという仕様になっていましたが、ポイズンボルトでもやっと反撃を食らいにくくなりました
相変わらずラグってますけどね・・・
アイスニードルの詠唱時間短縮は、フリーズ程度の長さになったということです。別段感心するような速度ではない感じです



後、アイスニードルといえばこいつ
20080621-05.jpg
しっかり敵も強化されています
魔法防御828でのダメージです
前は400半ばぐらいだったと思うのですが(´・ω・`;A)
こいつのニードルも3割増ぐらいな感じです
雪女も同じようになってるんだろうなぁ・・・・

それと忘れていたのですが、デビルフェアリーも強化されてるのかも・・・?
あちらは元々の威力が低いので、大して変化はしていなさそうですが。


























おまけ。
新作ガチャの説明文「リラックス」って何だろう?と思い、早速1個買ってみたんですよね
結果・・・








































20080621-06.jpg

ああ・・・orz
リラックスてそういう意味・・・・

というか1個目で出るとか、そんなとこで運使うなって話・・・orz
ぐったりな結果でした(´・ω・`)
前ページ | | 次ページ

くりーでぃあ

URL | [ 編集 ] 2008/06/23(月) 20:19:32

LVUP&ガチャ装備オメット(o´・ω・`)σ)Д`)プニョプニョ
私も強化後はビート一辺倒でラッシュを試してないや(ノ∀`●)
いまちょうど無課金状態なので課金前&後で狩れる限界を調べてみようかな。。。

sheva

URL | [ 編集 ] 2008/06/23(月) 21:15:33

131おめでと~~

個人的にスキル強化は、全体的な強化よりネタスキルを修正して欲しかったなぁ・・・
AS2=DS9になって複雑な心境・・・

高レベルステ課金は、ほんとガチャのこととか考えた上で実装してるかが心配すね^^;

うにょ

URL | [ 編集 ] 2008/06/23(月) 21:31:32

131おめっとございます。
で、転職式はいつ(ぁ

そしてあちらでは色々スマセン;;;;;;;;;;;;;;;
抜けてたなんて知らなかったヨー。・゚・(ノД`)・゚・。
また今度の時に入れませう(`・ω・´)b

んじゃ、今週は必死こいて仕事覚えてきますλ....

vidar

URL | [ 編集 ] 2008/06/24(火) 01:26:31

131おめでとうございもす。

全職総強化政策ということで、どの職であっても嬉しいメンテだったような気がしますが、全職一斉なのでバランスもそのまま。ネタスキルは放置ということでちいと複雑で(ぁ
課金は・・タオル一枚の人や雨合羽着た人が同じMAP内で走り回っているのを見ると
いよいよゼネも混沌としてきたなぁ、っていう視覚的なアレが大きかったです。

大きめのアップデートが続くと、近いうちに息切れしてそのままゼネが終わっちゃったりしないかとか個人的にはちょっと不安になってしまいます^^;

長文気味で失礼。

ike

URL | [ 編集 ] 2008/06/25(水) 21:53:05

131おめですよ(*'ω'*)

ぜひともアクメになってもらいたいとこr(ry

ステ課金どうするかな・・・
5つけなきゃいけない雰囲気になるまではハズレでがんばりたいとおもいま(ぁぁ

TEN

URL | [ 編集 ] 2008/06/28(土) 11:04:06

訪問・書き込みありがとうございます

>くりーでぃあさん
ありがとうです
少し前までダブルビートってあまり見ないスキルだった気がしますが、今はパワーラッシュのほうが見かけません・・・w

>shevaさん
ありがと~
ネタスキルは完全に忘れ去られてる気配ですよね・・・
ガチャのハズレ率は急上昇のようで・・・そこまで気が回っていない気もします(´・ω・`;A)

>うにょさん
ありがとでっす
転職・・・何の事ですかね
メモに打ち込みはしたものの、単に保存し忘れただけかもしれませんorz
次回用の原案に、忘れないうちに突っ込んでおきましたb
お仕事ガンバです

>vidarさん
ありがとうございもす
ネタスキル放置でバランスそのままネタ職もネタのまま、と強化はされたが救済はされていない内容ではありましたね~
タオルは・・・街中より狩り場で見かけると結構衝撃が・・・

MMO終了間際は信じられない良メンテが続くとか。嫌な不安です(´・ω・`;A)

>ikeさん
ありですよっと。
アクメ?何の事d(ry
ハズレ課金は、「いつか妄想のステ課金合成あたりが実現する」と妄想して貯めておくって手もあるかもですよ?w











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/325-df00dfaa