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トールと二人旅5

カテゴリー: TERA雑記

キャスタニックのウォーリアーとポポリのバーサーカーコンビの話。

前回の4から間が空いてしまいましたが、その間に久遠の盆地が終わりポポリオンに入りました
個々にクエ消化していたので「二人旅」じゃなくなっていたんですよね


ポポリオンでは両方INしている時は二人で、ソロの時はソロで黙々クエを消化していました
ソロ消化で進捗度にずれも出ますが、片方が終わっていないものも二人でやれば早く完遂できます
同じ部屋からINしているので「何が終わって何が途中か」の確認は容易ですしね


ある程度進んできたところで、ダークリッパーのクエを消化することにしました
これを下手くそなウォーリアーとバーサーカーのコンビでどうにかするのは無理なので、勿論PT募集します
募集要項は盾、回復、その他。
トールにタンカーさせる無謀さは持ち合わせておりません(*´∀`)アハハ

 


メインのレベル帯では盾不足、回復過多という印象なのですが、このレベル帯は何故か回復が見つかりません
盾の人はすぐ見つかったのですが、回復がなかなか見つからず、「回復見つかるまで自由行動」としてその辺でクエ消化の続きをしていました


時間はかかりましたがどうにか応募があり、挑んでくることができました
構成はランサー、ウォーリアー、バーサーカー、ソーサラー、プリーストです
20110916.jpg
戦闘中、いつもの癖でパーティメンバーのHPゲージをチェックしてしまいます
プリーストの時よりもMOBの動きに気を払う必要があるのでプリーストの時より頻度は下がりますが、スキルモーション中などはほぼ必ずHPゲージをチェックしています
自分のHPやMOBのHPより仲間のHPチェックしてる回数が圧倒的に多いです。バーサーカーなのに(ノ∀`)
ちなみに戦闘時以外のバフ残時間確認もいつの間にか癖になっていました
メンバーのHPもバフもバーサーカーには何の関係も無いのですが、ちょっとはゲームに慣れてきた証なのかなーと楽観的に考えてみます
職に合わせて切り替えができていないだけとか考えません



その癖のせいで1戦目から気になったのがランサーの人の被弾率です
気付くと残HPが半分程度まで減っている事が多々あるのです
プリーストの人がサボっているわけではなく、リプロダクション2種とヒールライトがかなり頻繁に飛んできます
「この人ちょっと被弾率高めだなー」とは思ったのです






4匹目の時だったと思います。
毎度の癖でチェックしたPTメンバーのHPの内、ランサーの人のHPが半分を割り込んでいました
プリーストの人のHPもすでに半分以下。
何だか嫌な感じ・・・
攻撃しながら、ヤバそうだなーとランサーのHPをこまめにチェックしていたらそのまま減少していき…2~3割程度残っていたHPがサックリ0になってしまいました
続けてプリーストの人も昇天。

頭のどこかで予想していた展開とはいえ、非常に危険な状態です(´д`;)


とりあえずトールにタゲを取らせてダークリッパーを移動させ、プリーストの蘇生に向かいました
こういう時、口頭で意思疎通できるのは本当に助かります
一応ウォーリアーもタンカー職。蘇生の間持たせるぐらいはできるはずです
しかし、その蘇生中の所にダークリッパーが突っ込んできてしまいキャンセルされてしまいましたorz
復活の書を使うのは初めてだったのですが、これキャンセルされてもCT付いてしまうんですね(´д`;)
こうなってしまうと自分では蘇生不可です

見ればソーサラーの人はランサーの人の蘇生中。
トールに確認すると復活の書を持っているということだったので、プリーストの蘇生をトールにやってもらうことにしました

チャージスキル等のダメージでトールからタゲを取り、トールを離脱させた後はガード主体でとにかく復活を待ちました
火力職でヘイト管理スキルは無いのでたまに攻撃もしていたのですが、それでガードが間に合わず一発直撃で3k以上持っていかれ、その後はガード状態でひたすら待っていました
ガードしていても、たまに貫通で1kほど持って行かれます
プリーストのHPゲージの回復を確認したときには残HPが4桁を割り込んでいました(´д`;)
ヘタに動く方が死にそうな気がしたのと、プリーストの人が確実にヒールライトを飛ばしてくれるだろうということでガード状態のまま待ち、無事死ぬ前にヒールしてもらえました
それとほぼ同時にランサーの人が戦線復帰し、どうにか戦況は持ち直しました


怖い怖い(´・ω・`)




5匹目も無事撃破し、ダークリッパーのクエストを完了することができました
その後クエ報告した野営地でダラダラ喋ってから解散しました
PTでダラダラ喋ったのは初めてです
チャット目的のPTは残念ながら皆無ですが、クエ消化即解散なPTよりこういう無駄な時間のあるPTの方が断然楽しいですね
戦闘も超安定よりちょっと危険な方が、刺激があって楽しいです(*´ー`)

野良PTは一期一会。
同じ人たちと組むことは二二度とないと言っても過言ではありません
だからこそなのですが、自分はPT組むたびに必ず一枚はSSを撮っています
その時のことを逐一記憶しておけるほどの記憶容量は持っていないので、こうしてブログに綴っておくわけです
全滅だって時が経てばいい思い出です(*´∀`)





今回バーサーカーでタンカーもどきの役をほんの銃数秒やって思い出したのが、廃墟ブルカヌス反復の時(→参照)のバーサーカー。
ガードは確実、移動による回避も確実。かといって防御主体で攻撃が疎かになることもなく、確実にチャージスキルでHPを削ってもいました

ガードはキャラクターのモーションよりもわずかに発動が早く、モーションが間に合っていなくても「防御成功」となるので下手な自分手でもそこそこどうにかなるのですが・・・
チャージ中は勿論無防備ですし、攻撃後の隙が大きいスキルもありますし、攻撃モーションも中断できるタイミングとできないタイミングがあります
間に合わなくて被弾してしまうんですよね(´д`;)
回避と違って維持できる分、ずっと容易だとは思うのですが、MOBのモーションを見るというのは案外難しいものです(´・ω・`;A)


タンクの真似事ができるくらいのバーサーカー、ってのが憧れですね
プリーストの方は何をどうすれば上手いのか未だに分かりませんが(ノ∀`)

とりあえず、まずは目測を誤ってスキル空撃ちするのを止めたいですw
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